蒲田を走る電車まつり

蒲田にある東急プラザ蒲田で今年も電車祭りが行われているので見に行ってきました。30日日曜日まで開催されています。

7階イベントフロアで、内容的には昨年と同じ感じですが、普段池上駅に飾られている模型もコチラに展示されていました。

コチラは普段池上駅あるU-TRAIN製の模型です。

天賞堂の7200系もあります。猫集会が行われているようです。

コチラは地上時代の蒲田駅です。左側が池上線、右側が目蒲線で、それぞれ単線で乗り入れていました。

バラック駅と呼ばれていた蒲田駅です。高架駅になる昭和42年までこのままでした。

現在の東急プラザの模型もあり、屋上には観覧車も接地されています。東急蒲田駅は昭和43年からはこの駅ビルになっています。

中央には岩倉高校模型部によるHOとNゲージの展示が行われています。

蒲田を通る車両がメインですが、結構好き勝手に走ってる感じでした。

歴代の東急の車両も飾られています。

コントローラーは既製品のようでした。

HOのレイアウトの中にNゲージが設置されています。Nゲージが一番遠い場所にあるのでちょっとよく見えません。

蒲田は関係なく、ちびっ子に人気のある車種が揃っています。

片隅にはグリーンマックスのコーナーもあります。

Q-SEAT車買うか悩んでいます。

22020系の100周年トレインの試作品が出ていました。

来月発売のようです。

物販コーナーには鉄コレが積まれていました。

大田区の公式PRキャラクターはねぴょんのぬいぐるみも販売されています。

続いて4階のメモリアルイベントスペースを覗いてみます。蒲田の懐かしい写真が沢山飾られていました。

蒲田駅付近で単線になっていた頃の様子がカラーでわかります。ポイントを操作していた信号扱い所もわかるほか、左には高架工事中の線路に7tモーターカーも写っています。大田区立郷土博物館の撮影だそうです。

鉄コレを買って引き上げてきました。期間中もう一度行ってみようかと思います。

“蒲田を走る電車まつり” への2件の返信

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      いやぁ、悩んでますよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です