名古屋往復(後編)

所用を済ませ、再び金山駅から名古屋駅を目指します。東海道線は混んでいそうなので中央線の下り列車で名古屋駅を目指します。211系がやってきました。

案の定、中央線の車内はガラガラでした。深いロングシートは座り心地が良いです。

中央線は尾頭橋駅を通らないため1駅で名古屋に到着です。211系のトイレ前のこの部分好きです。

残された211系ゆっくり乗ってみたいです。

この時間帯になると人は少ないですが、金曜日や日曜日はきっと混むと思います。EX予約した特急券を受け取ります。すでに決済が終わっている特急券なので、現金併用、クレジット専用機どちらでも受け取れます。

上りも三島行きが設定される時間帯になってくると、いよいよ最終という感じです。日中は小田原停車のひかり号は名古屋をでると次が小田原ですが、最終帯小田原ひかり号は浜松、静岡にも停車して静岡県内要衝地から上り方面の乗客を浚う役目があるようです。

帰りもG車でマッタリと帰ります。

またN700Sがやってきました。

5人ほどしか乗車しておらずガラガラです。

行きはA席だったので帰りはD席を取りました。車内自動放送で「小田原からは各駅に止まります」って流れていましたが、今まで気にしていませんでした。

夕方から何も食べていないので、金目と鯖の煮魚弁当を頂きます。この時間帯選ぶほど駅弁が無いというのもあります。1380円と、チト高価です。

二段お重の豪華な内容で、美味しかったです。

帰りは寝たいので車販で購入もせずフルリクライニングにして寝ることにします。

以前の座席コンセントは座面にまっすぐ取り付けられていましたが、N700Sでは若干座席側に角度が付けられています。

ウトウトしているウチに熱海駅を通過し、程なく小田原駅に到着しました。それほど多くの人は降りてきませんでした。日中、小田原停車のひかりに待避はありませんが、待避表示灯が点灯していました。停車時間も3分ありココでのぞみ号を待避します。

ひかり号の出発を見届けたいところですが、上り東海道の接続も5分ほどしか無いため急いで在来線ホームへ向かいます。

列車は直ぐにホームへ入線してきまして、乗車列車は最終1本前です。10両編成ですがガラガラでした。

大船駅に到着し、上り列車で下車した乗客は疎らでした。

この後の列車は、上りの最終列車です。

横須賀線側では、ホーム留置の車両がすでに留置されていました。

-おわり-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です