帝釈天参道観察

伊勢や江ノ島とは違った参道を観察したいと思い、帝釈天参道に寄ってきました。釈は旧字の釋を使うようです。

入口から古いお店が並んでいます。草団子が有名なので草団子屋さんが並んでいます。だいたいお映画で店は有名ですね。

コチラも有名ですね。お店の中から外を映すシーンは殆どが松竹のセットだったので、店内に入ると実際には違う印象を受けます。

鰻屋さんが路上へ良い香りを漂わせています。

各お店の店頭を覗くと、お土産の草団子も美味しそうです。

イートインもでき、食事も摂れます。

目移りしますね。

お漬物なんかも売っています。

味噌田楽高いなぁっと思ったら2本のお値段でした。ソフトも食べてみたいです。

安定のとらやに入ってみます。

ブレちゃいましたが、この階段は男はつらいよの4作目〜11作目まで実際に撮影に使われた階段です。

店内は平日の午後でもかなり混んでいました。俳優さんのサインが沢山飾られています。

頼んだのは草団子と大好きなくず餅です。両方とも美味しかったです😋

このジュースの冷蔵庫懐かしいです。今でも現役で動いています。

小腹を満たした後、帝釈天へ向かいます。参道は短いですが良い雰囲気です。

山門です。ジオコレのお寺セットみたいな感じです。

山門の裏側です。山門の横には鐘楼があります。

本殿です。映画で見るより結構大きくて境内も広いです。

参道の入口にはジオコレの模型が飾られていました。帝釈天参道は色々と楽しめました。