しなの鉄道軽井沢駅

万座・鹿沢口駅からは南下して軽井沢までやってきました。しなの鉄道軽井沢駅にあるマルタイの観察にやってきました。

115系が現役なのはうれしいです。

碓氷峠側の線路は撤去が始まっていました。何か建物の工事でも始まるのでしょうか。

ホームへ降りてマルタイを撮るつもりでしたが、もたもたしていたらマルタイが見える側の線路に列車が入ってきてしまいました(-_-;
あとで展示側のホームへ周ります。

車止めなどを観察します。RAWIE製の過走式車止めですが、車止め標識はレール端目一杯に置いておかないと、過走したとき標識をなぎ倒しそうです。

2番線側は本線なのでRAWIE製ですが、3番線は留置線のためか第2種車止めです。後に0キロポストがみえます。

1面2線の島ホームとなってしまった軽井沢駅はちょっと寂しい気がします。

展示ホームへ向かいます。お目当ての07シリーズのような08マルタイです。

EF63なども観察します。

かつての広かった構内が懐かしいです。

旧駅舎を見ながら宿へ向かいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です