模型ショウで楽しむ蒲田界隈

昨日、蒲田PIOで行われている日本鉄道模型ショウへ行ってきました。JR蒲田駅からいつも歩いて行きますが、今まで結構足止めを喰らっていた京急の線路が全部高架になり、踏切待ちも無く会場へ行けました。


で、蒲田PIO前は国道15号線と環状8号線の立体化工事が行われていまして、コレを見るのも楽しみの一つでした。事前に工事概要が分かっていたので定点観察風に。
2007年10月。画面の右側の用地買収が終わりました。

数年間進捗が感じられませんでしたが、歩道と車道が広がった2010年10月。2007年の時は下の写真で中央の電柱(信号機)の立っている場所から撮ってまして、同じ場所に立って撮れませんでした。

2011年10月、掘削工事が始まりました。

2012年10月、今までの場所に外灯が立ってしまったのと、歩道橋を入れるためちょっと後退して撮影。1年間でアンダーパスの掘削と構築が完了してます。
工事開始直後です・・・

上の写真を撮ったのは画面左下のダンプ脇の歩道からです。5年かかってようやく形が見えてきました。

道路工事が大好きなヘッポコ工場長の楽しみの一つでした。で、PIOへ!
なんかブースが少なくなった気もしますが、相変わらずマイクロエースは中央にどーんと構えてます。


西武の30000系ありませんでした。

どこのメーカーかは忘れましたが、色々な特定駅の10tスイッチャーです。渋川駅、北茅ヶ崎駅、土浦駅等々。

この先、新製品が続くので、エリエイとネコパブで本を購入しただけで帰宅しました。