2024年春の名古屋へ【その1】

先月に続き今月初旬、名古屋方面へ行ってきました。名古屋入りはいつもは小田原駅からの「ひかり」になりますが、2時間に1本しか小田原停車がないため品川駅から「のぞみ」で向かうことにします。やはり朝間の混雑が嫌なので、特急湘南号で品川へ向かいます。

この日も曇り空だったため、進行右側の座席を取りました。

30分強で品川駅に到着です。EX予約で発券券売機に向かいますが、有人窓口はものすごい混雑でした。

朝の9時なので新幹線自体も乗降客数もビジネスマン中心に多いです。

シンカンセンスゴクカイタイアイスの自販機ありましたが、車内で購入することにします。

9時25分発のぞみ317号に乗車します。

今回もG車で行きます。

金曜日という曜日柄そこそこ混雑していました。

特急湘南に続いて、新幹線も日の当たる側で普段取得しないA席です。横須賀線の武蔵小杉駅を通過です。

早速、シンカンセンスゴクカイタイアイスをオーダーします。

リクエスト完了です。

お届け目安時間通り5分ほどで配膳がありました。名古屋までの間ゆっくり頂きます。

普段座らないA席ならではの景色を楽しんでいます。三島駅の引上線部分です。西浜松のタキ1900は寝落ちして見られませんでした😅

10号車の喫煙コーナーを見に行ってみると施錠されていて中に入ることはできませんでした。

灰皿があった場所でしょうか。蓋の様なものがされていました。このデッドスペース今後どうなるか気になるところです。

定刻、名古屋駅に到着しました。

-つづく-

2024初秋の甲府へ【後編】

遺失物取扱所からは松本駅での状況を電話にて連絡してもらえるとのことで、目的地の南甲府駅まで身延線に乗車します。

途中の鰍沢口止まりの列車でした。

下車駅の南甲府駅に到着すると上下列車が交換でした。列車が出発した後、遺失物取扱所の係員さんから電話があり、無事松本駅で拾得完了とのことで一安心しました。

構内踏切を渡り改札口へ向かいます。

駅舎は立派ですが、駅員さんはいませんでした。

旧貨物線跡へ向かい、無てっ差転てつ器があるかを確認します。夏は草ぼうぼうのためこの時期にしか確認できませんが、まだありました。日本国内はココだけでしょうか。このあと墓参りへ行きます。

安心して墓参りを終え、帰りは親戚が甲府駅までクルマで送ってくれたため、甲府駅からの乗車です。

あずさ38号に乗車です。結構な本数が走っていますね。

帰路もG車に乗車します。

帰路は特に食事することもなく寝入ってしまい目が覚めると八王子駅でした。

再びJR総研の実験線が車窓から見えました。

昔は「シキ」のような大型の梁を備えた貨車というか試験車が留置されていましたが、現在は解体されているのでしょうか。

新宿駅に到着です。再び夕刻ラッシュで混雑した湘南新宿ラインには乗車したくないため特急湘南に乗車します。出発まで時間があるため、途中下車をして新宿のモデルスイモンで買い物します。

18時25分はつの特急湘南で帰ります。

小田原行きですが、貨物線をしようするため大船駅は停車しません。

ホームライナー時代も含め新宿口の湘南号は空いています。

定刻藤沢駅に到着しました。出発案内は1時間後の列車が表示されていました。

この後大船駅で再収受証明を受け、後日無くした乗車券を払い戻しました。

-おわりー