2024初秋の甲府へ【後編】

遺失物取扱所からは松本駅での状況を電話にて連絡してもらえるとのことで、目的地の南甲府駅まで身延線に乗車します。

途中の鰍沢口止まりの列車でした。

下車駅の南甲府駅に到着すると上下列車が交換でした。列車が出発した後、遺失物取扱所の係員さんから電話があり、無事松本駅で拾得完了とのことで一安心しました。

構内踏切を渡り改札口へ向かいます。

駅舎は立派ですが、駅員さんはいませんでした。

旧貨物線跡へ向かい、無てっ差転てつ器があるかを確認します。夏は草ぼうぼうのためこの時期にしか確認できませんが、まだありました。日本国内はココだけでしょうか。このあと墓参りへ行きます。

安心して墓参りを終え、帰りは親戚が甲府駅までクルマで送ってくれたため、甲府駅からの乗車です。

あずさ38号に乗車です。結構な本数が走っていますね。

帰路もG車に乗車します。

帰路は特に食事することもなく寝入ってしまい目が覚めると八王子駅でした。

再びJR総研の実験線が車窓から見えました。

昔は「シキ」のような大型の梁を備えた貨車というか試験車が留置されていましたが、現在は解体されているのでしょうか。

新宿駅に到着です。再び夕刻ラッシュで混雑した湘南新宿ラインには乗車したくないため特急湘南に乗車します。出発まで時間があるため、途中下車をして新宿のモデルスイモンで買い物します。

18時25分はつの特急湘南で帰ります。

小田原行きですが、貨物線をしようするため大船駅は停車しません。

ホームライナー時代も含め新宿口の湘南号は空いています。

定刻藤沢駅に到着しました。出発案内は1時間後の列車が表示されていました。

この後大船駅で再収受証明を受け、後日無くした乗車券を払い戻しました。

-おわりー