大森駅バス折返し所観察

京浜東北線が停車する大森駅は、東口は京急バス、西口は東急バスの折返し所がそれぞれ存在していて、観察してきました。

東口京急バス

大森駅東口です。JR東日本のアトレがあり大きな存在感があります。以前は東急イン(東急REIホテル)がありましたが、現在は居ぬきでJR東日本のホテルメッツ大森になっています。

京急バスの折返し所は駅の真ん前にあり、大きなバス広場もあります。折り返し所はマスを考慮すると8台バスを駐車させられます。わかりにくいですが一番左に交通誘導員さんが1名立哨しています。

休日に平和島競艇が開催されると臨時バスが出たりするため、折返し所はマス一杯にバスが待機していることもあります。

この日は乗務員さんがホイルの点検をしたりしていました。

横には京急バス大森案内所が併設されており、バス定期券を購入することができます。屋上の看板は三崎の案内かと思いきや、平和島競艇場の看板でおそらく競艇場がお金を払って出させてもらっていると思います。

西口東急バス

西口というか西側は2か所出入り口が存在していますが、どちらも小ぢんまりした感じです。以前はGMキットの中型駅みたいなイメージがありました。

東急バスの折返し所は駅からは500m程離れていて、「大森操車所前」というバス停ががあり折返し所はマンションの1階に設置されています。

屋根付きは4台のほか外にも2台分のスペースが設けられています。

マンションの1階というと小田急バス千歳烏山の折返し所を思い出します。

上のマンションがどうなっているか見ると、「スタイリオ品川大井パークフロント」という東急のブランド賃貸マンションになっていました。

大きな防音壁などはなく、外壁と共に街へ溶け込んでいます。街コレでマンションの下がバス待機所になっている製品がでたら欲しくなりそうです。

丁度バスが出庫していきましたが、コチラも交通整理員さんが誘導していました。

折返し所の横は有名な大森貝塚遺跡庭園となっております。