2024夏休み 甲州~関西へ【その13】

今回は2022年3月にオープンしたコードヤードバイマリオット名古屋に宿泊です。いつもは名古屋駅直結の名古屋マリオットホテルアソシアに宿泊していましたが、今回は気の向くままの旅行のため普段泊まらないホテルを選びました。

オープンしてから2年ほどたちますが、まだまだ館内は新しい感じでとてもきれいです。13時に到着し、荷物だけ置かせてもらおうと立ち寄りましたが、この日は満室に近くアップグレードできない代わりに予約した部屋でよければアリーチェックイン可能とのことでチェックインさせてもらいました。ありがたいです。

エレベータは4基ありますが、ココもまだまだきれいです。

12階建てのホテルで11階をあてがってもらいました。

廊下へ出るとリネンワゴンがまだあちらこちらに止まっており、部屋の支度が終わっていところが多いようです。そりゃそうですよね。

安い部屋は元々埋まっていたため広めの部屋を予約しましたが、なかなかいい感じの部屋です。

ベッドはダブルサイズの大型ベッドです。

大阪に続きコチラもソファーがありくつろげそうです。

バスタブはありませんが大型のシャワーヘッドが特徴です。大阪のコートヤードとは違い大浴場がないのがちょっと残念です。

サービスのミネラルウォーターはコートヤード名古屋のロゴが入ったもので、6本もあるのは嬉しいです。

ミニバーはありませんが、サービスのお茶、コーヒーは充実していてあまり見慣れないティーバッグが入っていました。

窓の外にはいつも泊まっているマリオットアソシアが見えました。南側は黒い雲が出てきましてちょっと心配ですが、東側は青空が広がっているので荷物を置いて、シャワーを浴びて出かけることにします。

シャワーを浴びている間に外が晴れてきたので名古屋駅まで歩いていきます。コートヤードはこの角部屋がすべてスイートで、比較的低層階からスイートルームがあるようです。

歩いている最中、街中に「?」っなバリケードが置いてありました。

警備の厳重な箇所に遭遇し地図を見てみると、隣国の総領事館があるようで道路がいつでも封鎖できる状態の警備です。東京の南麻布にある隣国の大使館と領事館も厳重な警備ですが、過去に赤報隊事件で名古屋市内では関連施設が攻撃された歴史があるため、警備を厳重にしているのかもしれません。

総領事館前にはキャラバンの遊撃車が警戒しています。

歩道の植え込みのところに機関車のオブジェがありましたが、コチラは名古屋モード学園の生徒さんの作品でした。

名鉄百貨店のナナちゃんを見ながら駅に到着です。名古屋にはよく来るものの、コチラ側のエリアには用事がないためナナちゃんみたのは5年ぶりくらいです。

東海道線上り列車に乗車して笠寺駅まで行ってみることにします。出発直前に乗車したため、座席には座れない代わりに前面展望を楽しみます。画面では小さいですが、右側の貨物線にEF64牽引のタキがゆっくりとコチラへ向かってます。

笠寺駅に到着すると側線には貨物はいませんでしたが、EF510のトップナンバーが留置されていました。

レールヤードの方にはキヤもいましたが、貨物時刻表を確認せずに来たためあとはコレといったものはいませんでした。

一旦改札を出て駅舎の写真を撮ろうと思い出ましたが、上り列車が来てしまうので改札に行きタッチだけして速攻戻ってきましたが少し遅れていました。1本乗り遅れると20分くらい空いてしまいます。

やってきた普通列車はガラガラでした。この後金山駅で名古屋市交の地下鉄に乗り換えます。

名古屋市交地下鉄名城線で東別院駅までやってきました。この後は早川模型、金山店へ初めて行ってみます。