トップリフター

先日のJNMAでコンテナや貨車関係のデカールも少々購入しました。
我が家ではコンテナ基地を製作予定でして(着工、竣工時期未定)、そ
の中に作る荷役機械も重要なストラクチャーになります。
トミックスのフォークリフトそのままと言うのも味気ないので、実際の
塗色なんかも参考にするべく、最近は見かけるごとに写真を撮ってます。
しかし、実際にはトミックスのはトップリフターと言うみたいです。
デカール
▲JNMAで売っていたデカール.ロゴはJR貨物と日通の2種類.
荷役機械には取り扱い重量などにより様々な形態があり、これまた拘り
はじめるときりがありません。
デカールのサイズがトミックスサイズなので、貨物時刻表などにも荷役
機械の説明はでていますが、ここら辺はあっさり割り切りの方が工作に
は早いかな・・・
フォーク3
フォーク2
▲梅田貨物駅で見かけたトップリフター
我が家の基地では海上コンテナも扱うため、海上コンテナを「ひょいっ」
っと持ち上げてしまうリーチスタッカーなるものも導入します。
持ち上げた所を撮ろうと待ってましたが、手前に貨物列車が到着してし
まい撮れず仕舞いでした。
リーチスタッカー
▲神奈川臨海横浜本牧駅にいたリーチスタッカー
こちらはKalmarというメーカーのリーチスタッカーのキットです。真鍮
とWメタルを組み合わせた内容で例の如く完成はいつになる事やら・・・
日本では発売されていないと思います。
kalmar リーチスタッカー