上信ととしまえん

最近バタバタしている上、昨日は緊急で24時間労働となってしまい
ましたが、ヘロヘロなカラダを「眠眠打破」で維持させ午前中は高崎
へ向かい上信電鉄鉄道感謝フェアに行ってきました。
普段なら湘南新宿ラインで向かう所ですが、カラダが言う事をきかな
いので新幹線で向かう事にしました。MV機で指定を取ろうと思ったら
E席は完売済でした。売れ方が団体っぽい売れ方だったので自由席
は空いていると確信し、ホームへ向かうと案の定団体が3団体くらい
いました。
座席
▲1階席はリクライニングするので迷わずコッチ
発車20分前くらいにホームに着き、自由席へ向かうと各ドア3人ずつ
くらいしか並んでおらず読み正解♪
しかし、MAXときでして2階席のリクライニングしない座席は今日はム
リなので、1階席でゆったり向かう事にしました。
ホーム
▲ホームギリギリです
50分ほどで高崎駅に到着~♪
高崎駅
改札口を出て、早速線路沿いにすすみ上信電鉄の会場へ。現地では
ヤマシタさん、奥野さん、西宮後さんが既に到着してました。
で、いきなりエキゾースト音が響き渡るとデキ+デキ+モーターカー
がやってきました!
デキ
モーターカーは転車台での回転ショーやユニックの実演が行われて
いました。
転車台
ユニック
東武顔のオリジナル車体について、ヤマシタさんからレクチャーを受
け素性にビックリ!
200
テムやテールライト付きのホキなんかもいて、貨車は細部を観察。
テム
上信電鉄の999号も展示されてましたが、メーテル、鉄郎、車掌にハ
ーロック関係の公認コスプレの方々もいました。
999
▲車掌さんは顔を黒くしてもらいたかった
会場でマッタリとゴハンを食べたりして、この後時間が空いたので豊島
園で行われている「としまえん 鉄道&バスフェスタ2009」へ行く事に。
ヤマシタさんと奥野さんはクルマで向かいましたが、ヘッポコはクルマ
に乗ったとたん爆睡しそうだったので湘南新宿ラインのG車でうたた寝
しながら向かいました。
途中1本後の湘南新宿ラインにzuppeさんが乗車中というのが分かり、
池袋駅で合流していざ豊島園へ!
湘南新宿
高崎駅から約2時間強で豊島園駅に到着。初めて降りましたが都区
内の駅としてはちょっと雰囲気のいい感じな駅でした。
としまえん
改札
16時近い時間のためコチラもかなりマッタリモードです。
としまえん入口
所々昭和の匂いがする豊島園はなんだかゆったり時間が流れてまし
た。
あんぱんまん
会場ではバスが2台展示されていたり・・・
キュービック
ミニSLが走り回っていたり・・・
ミニSL
時間のせいかかなりのマッタリです。屋内展示へ行くと模型やサボ類
が展示されていました。
屋内
バス模型
で、コチラはヤマシタさん、zuppeさん、たろうさん、工場長さんの作品
群です。
Nゲージ展示
Nゲージ展示
殺伐としていない雰囲気がいいですねぇ。入園料1000円というのも
あるのでしょうが、このくらいマッタリ見られるのは何よりです!
奥野さん、zuppeさんと閉園前に出ましてヘッポコは副都心線経由で
帰宅となりました。