サボチャリティーオークション

先日交通新聞を読んでいたら、チャリティーオークションを東京駅で行う、と言う記事を読みました。昨日行った会社の後輩の情報では、結構いい物がありそうだったのでヘッポコ工場長も東京駅動輪の広場へ行ってきました。

モノは東京駅の倉庫か何かで震災地区への救援物資を探していたらサボが大量に出てきた様な記事が書いてありました。


10数枚の程度かと思ってましたが、ガッツリ出ていましてヘッポコもそれなりの額で入札してきました。
レア幕ならぬレアサボもあり、おそらく一度も使用された事が無いと思われる物もありました。


急行、快速サボは5000円から、普通サボは3000円からの千円単位での入札です。隣のおじさんの入札額をチラ見したら・・・ギョギョっと言う額で、ヘッポコにはおそら落札は無理と思われました。

9月15日まで4回程度に分けてオークションを開くそうです。一応抽選結果をまた東京駅まで見に行かねば・・・

“サボチャリティーオークション” への4件の返信

  1.  今日は、こちらでも御邪魔のGです。
     先週末位に、東京へ所用で訪れて、地下に降りたときに見かけました、この会場。
     反対の通路を通りましたので「何かサボらしきものがショーケースに飾ってあるなあ」程度でしたが。まあ、色付き(優等系サボ)、それ以外共に初回の値段はそこそこ標準ですかね。但しそう云ったモノを専門に扱う方々が自分勝手にどんどん、吊り上げて云ってしまうから、一般的な常識は通用しないでしょうね。
     以前、名古屋地区で名鉄さんが不要のサボ類を販売したり、同様のオークション形式で販売したことありますが、前頭の行先サボも結局落札するとウン十万円とかザラでしたからね。因みに7000系の前頭部の逆富士形に至っては、スタート値段が五ケタから始まる位でしたから・・・(驚)
     趣味なのか投資目的なのかよく判らない世界ですので、良心的で信頼関係のある方がいる御店で、購入のほうが(本当に欲しいと思う品があるならば)賢明かと。
     内輪話をすれば、オークションとか寄付目的と云っても金銭のやりとりが発生するものなので余り高い金額では売買やらないと思いますよ(しくみは判りませんが、目的の如何に問わず、収入として会社組織で計上されれば国税が黙っていませんから)
     まあ、何はともあれ「宝くじ」の気分で吉報を待つしかありませんね。
     重箱の隅突きが失礼致しました。

    1. >G13型電車さん
      こんにちは。相場をしらないので何ともいえませんが、難しいですね。ただ、周りの人も金額を知らないのがいいところかもしれません。
      仲間内で大量に落札されてしまえば話は別ですが。

  2. こんにちは。
    懐かしい表示ですねえ・・・
    153、155、167、113?、165?あたりに刺さっていたのでしょうか。
    子供のころにいとこ家族と稲取まで往復した167系修学旅行色の臨時急行伊豆に乗車したのを思い出します。
    東京駅ホームにゴザ敷いて並んでやっと取った自由席6人ボックスは子供には最適。もちろん非冷房時代で窓は本当に全開。その窓に不安定にぶら下がる不細工なテーブルを広げて暑い車内で食べた駅弁を鮮明に思い出されます。
    最初で最後の167系乗車の思い出です。
    多客時に伊東行きを伸ばした熱川行きとか、夕方の東京駅のホームがブルトレと通勤113でいっぱいだから品川発着とか。臨時で結構イレギュラーがありましたね。
    そんな思い入れがあるサボ。欲しいけど高そうですね。
    写真だけでも撮ってこようかな。

    1. >久米川車両さん
      こんばんは。いい思い出ですね!!
      167系は私は乗った事ありませんで、しかも暑いながらも楽しい思い出はとてもうらやましく思います。
      その編成車両に使用されたサボも混ざっているかもしれませんね(^^)
      あと2週間ほどやってますから行かれてみてはいかがでしょうか?もっと思い出が出てくるかもしれません。
      楽しい思い出話またお聞かせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です