増税目前となり、模型も駆け込み購入と行きたいところですが、お財布が付いていきません。鉄道は運賃の値上げも話題になっていますが、料金も当然上がります。
東日本の普通グリーン料金は、今までは平日50キロまでと土休日51キロ以上は同じ750円でしたが、増税後は10円違いが出てくるんですねぇ。
さて先日、後輩Y君が東急バスの事業者バスコレを購入してきてくれましました。東急観光バス60周年記念で、記念塗装車がプロトタイプとなっています。
昭和28年に観光バスの運行を開始した時の塗装だそうです。この塗装は見た事がありません。
コチラは近年まで観光バスカラーとなっていて、地方の東急関連会社ではまだ見られるのかな?
このカラーリングは観光バスのみで、路線バスで採用された事はないのでちょっとビミョーな感じです。
いすゞ車の方の塗装の路線車ですと函館バスとかじょうてつのイメージしかないですよね…
>箱モデラーさん
遅くなりましたm(_ _)m
まだ数社で見られるんですね。ちょっと自信無かったモノで。
首都圏で見ると似合うような似合わないような感じです・・・
お晩でございます
東急のエアロスターは短尺車とか…
そして
エバポレーターの取り付け位置が
一定しないという
仕事中よく見かける『目黒』のエアロスター
デンソーの小型タイプなんですが
中央付近に付いているもの
前方に寄せてあるもの
個人的感想としておきますけど
前方に取り付けてあるのは
バランスがイマイチというかなんと言うべきか…
東急バス繋がりで
荏原の貸切車(田町東口のMSC送迎)が『7E』から『西工車体』へ交替
目黒の7708(エアロミディ)が瀬田へ移動
火曜日山手通りの事故では
処理終了までの間
渋41が大崎駅(居木橋)折り返しなど
東急バスネタが多いです
>南栗橋車両管理区荒川支所さん
遅くなりましたm(_ _)m
エバポレータの差異があるんですかぁ。今度注意深く見てみます。
火災の時仕事されていたんですか。大変だったようですね。
今晩は、こちらでも失礼です。Gです。
以前御紹介された神奈川中央交通版に続き、東急バスのバスコレですか。
貴殿仰られる様に、今回のモデルカラーは記念塗色として実車にも施されて居りますが、観光系カラーと云う事もあり、かつての東急系提携子会社のハイグレード車両(中・長距離系運用車両のトップドアー車)に多かった事も在り、純路線系車両ですと自分も一寸、やり過ぎ感は否めませんね。
エアロスターのは東京急行時代戦後初の貸切事業を開始した当時のカラーで通称「ハイライトカラー」(煙草のハイライトのパッケージがかつてこんな色)と云われ、このデザインをアレンジしたモノが昔の頸城鉄道自動車(観光系)、現在も窓回りが異なりますが四国・愛媛の宇和島自動車さんが今も使っているんでは?
またエルガのカラーは他の方も云われる様に現在でも北海道のじょうてつ(かっての定山渓鉄道)バスさんや、函館バス、草軽交通、上田交通(3社はいづれも現在は東急系列外)等でも残っておられますね。通称「マーキュリー」カラーと云われるカラーですね。東急の観光バスに付けられた、マーキュリーという愛称名からですね。
バスカラーの大都市のものを模倣することがかってのモータリゼーション時代の流行りみたいであり、どちらがにわとりか卵か?の論争はともかく地方に行って、「あれっ?」って思うカラーは多いと思いますよ。
話は替りますが、神奈中のバスコレで話題にしました「バスコレ80」ですが、仕様変更で今夏に事業者の独自カラーを通常一般販売、とのこと(車種は、いすゞ=日野の中型LR&KRだそうな)。
バスコレでも出した、萌えバスの茨城交通さんの「ガルパン」バス・デザインとのこと。
車種に限りは在るとはいえ、80系での車種展開&事業者限定に大いに期待できそうかな・・・?と感じましたが。
駄話、長々恐縮でした。
>G13型電車さん
やり過ぎ感ある上にバスコレまで出るとは模型ファンとしては嬉しい悲鳴です。
マーキュリーとクイーンが出た頃ですね。三菱のクイーンは観光バスセンターでお願いして撮らせてもらった記憶があります。
はちまるのバスコレは試作品を見てから考えたいと思います。