オヤ31を見に行く-その3・終-

名古屋からの帰宅は何度か、在来線の乗り継ぎで帰宅することがありましたが、今回も何か発見が有るかと思い、行けるところまで在来線で行くことにします。一昨年は往復普通列車でした。
名古屋駅できしめんを食べスタートです。
18切符シーズン前ですが3連休なので、ネックとなる豊橋~浜松間をかわすため、朝2本だけある浜松行きのうち特別快速で向かうことにしました。
クロスシートなので発見もしやすいです。関西地区の在来線が不通なので、副本線という副本線には貨物列車が留置され、パンタを降ろしているカマもいました。浜松に近い鷲津駅でキヤ97を発見し下車。

荷役中です。

最初の下車が浜松に近いところで良かったです。が、8両編成の特別快速と違い、後続の豊橋~浜松間のローカルは3両編成でした。3連休を考慮し、がんばっては来ましたがこの先ロングシートでの移動はちょっと尻込みします。

新幹線で三島駅まで移動することにしました。みどりの窓口は前日からのダイヤ乱れが重なっているせいか長蛇の列。MV機も結構な賑わいでMV各機にお客さんがいる感じですが、不慣れな旅客に案内できる係員は誰もいませんでした。

こだまの自由席はガラガラで、2人席に着席します。早めの昼食は浜松駅で購入した三ヶ日牛&しらす弁当です。お茶は東海のお茶ぢゃありませんでした。

三島駅に到着。

気になるモノがあり、伊豆箱根の場内信号機を見に向かいます。

丁度良い時間に踊り子号があったので、コチラの自由席で帰ることにします。

三島駅のみどりの窓口はガラガラでしたが、ココの有人改札は下り列車が着くといつも行列が出来ます。Suicaでそのまま乗り越してくる旅客が多いためです。

いつもの土曜日よりはちょっと混んでいる感じですが、快適に大船まで帰れます。本当はモハに乗りたいのですが、付属編成の自由席はサハかクハです。いつも思うのですが、自由席は11、12号車で12号車のサハを14号車へ持って行きモハユニットを下り側へ移動すれば指定席客の方が快適な空間を得られると思うのですが。

熱海駅で基本編成が遅延して到着したため、大船駅には5分遅れで到着です。まだ14時過ぎだったので鎌倉駅へ向かい鎌倉で買い物して帰宅しました。小雨の鎌倉駅には臨電の651系が止まっていました。

長々とご笑覧ありがとうございました。
-おわり-