トーマのモーターカー

なんだかんだ言ったJAMですが、トーマモデルワークスのモーターカーが会場で販売されていたので購入しました。JNMAの時に見かけましたが、その時は完売でして、今回無事に購入出来ました。ネットでも買えるようですが、催事の方が若干お安く買えます。
電池動力の「ころころ動力キット」も購入しました。

モーターカーと言っても箱形のモーターカーで、緩急車的なものではなく、サイレンサーモーターカーの部類です。

アルナインのモーターカー達と比べても、こぢんまりとした良いサイズです。

サイレンサーモーターカーは自重3~10t未満程度で、牽引能力は殆どありませんので、コレがダンプトロを何両も牽くことは無いです。
首都圏だと東京メトロに沢山いて、保線では無く信号、通信部門が所有しています。
形状的には東急の方が近い感じです。コチラは自重9tの大型サイレンサーモーターカーです。

動力の組み立てが大変そうです。