鉄道技術展

仕事が2週間バタバタでした。
さて、2年に一度幕張メッセで行われる鉄道技術展に今回も行ってきました。アジア最大のオフィシャルな鉄道に関するイベントでヨーロッパ圏のメーカー出展もあるイベントです。

招待券を出しin!

色々な技術メーカーがそろっています。

基本中は撮影禁止なのですが、皆さんパシャパシャスマホで撮られています。今年はプラッサーは時間切れでいけませんでした。

毎回3日間開催でヘッポコ工場長は2日間行ったりしていましたが、今年は仕事の都合で初日2時間だけしかいけませんでした。で、技術ものは基本撮影禁止なので撮ったのはこれだけ。プラッサーのブースでGMのマルタイが走り回っていました。

2時間だと渉外品いただけたのはこれだけでした。マティサのタオル、前回より黄色が濃くなっていました。

ちなみに前回はコチラ

185系を乗りに

先日、185系に乗るために伊豆高原駅まで行ってきました。往路は時間帯が悪く、復路のみの乗車となりました。往路の途中、熱海駅で下車しますが、駅舎はめっちゃきれいになりました。

熱海駅から伊豆急8000系に乗り換えます。

青い海と青い空。気持ちいい天気です。

伊豆高原駅に到着です。ザ・ロイヤルエクスプレスがアントで入換をやっていました。

検修庫の方には無垢の8000系が見えます。

このまま走ってくれるのでしょうか?何となく懐かしい前面です。

入換が終わってしまうと寂しい感じです。

やってきた185系に乗り込みます。

せっかくなのでG車で行きます。

トップナンバーでした。

おもしろい組み合わせで連結されています。

車内はご覧の通り、G車はガラガラです。

空いていたので窓を少し開けて音を楽しみます。

車内販売も特になく、大船駅に無事に到着しました。

わくわく研究所inYOKOHAMA

横浜の新羽駅近くにアネスト岩田という会社があります。ココはスプレーガンやエアブラシでは日本のシェア70%、世界でも3割のシェアを占める世界トップクラスの会社です。模型でも、クレオスがOEM先としてアネスト岩田製のエアブラシを使用しており、モデラーとしては放っておけない会社です。

そんなアネスト岩田が、先日初めて家族と地元向けに工場公開を行い、従業員の方からお誘いを受けて工場見学に行ってきました。

こういう工場、うたい文句通りある意味ワクワクします。工場というと、トタンやスレート張りの工場を思い浮かべますが、さすが世界トップクラスの工場で、建物はリニューアルされていました。

古いタイプの建物もありダクトの吹き出し口なんかを観察します。

コチラも比較的新しい建物です。丸い屋根だと模型での再現は難しそうです。

油倉庫も観察。ポンプは何に使うんでしょうか?クルマがぶつからないように、建物右側にガードレールが巻かれています。

消火栓は白いタイプのものが多く、消火器は大型のものが設置さています。

工場内は撮影可能な場所もあり、エントランスショールーム部分はSNSへの投稿もOKです。コチラは世界のレーシングチームとライセンス契約を交わしたもので、そこのチームカラーなどをガン部分に施したものです。クルマ用なのでカップがドデカイです。

インゴットからスプレーガンの整形過程などの展示もあります。

コチラはコンプレッサーの展示です。レシプロやスクリュー式など部材ごとにバラして展示してあり、スクリューコンプの原理なども模型でわかりやすく展示されていました。

そのほか、エアブラシで遊ぶコーナーやペットボトルロケットを自分で作り飛ばすコーナーなど、普通の工場見学では味わえない楽しさでした。

社員食堂やキッチンカーで食事もでき、とても楽しいひとときでした。今回は所用の合間に行ったため駆け足でしたが、来年またあったら行きたいです。

ニャジラは、ココ数日寒くなってきたため、就寝時は布団を占領しなくなった代わりに、布団の中に入って一緒に寝ています。必ずヘッポコ工場長の腕に前足を乗せて枕代わりにしています。先日はパジャマの中にまで入ってきまして、チクチクして寝られませんでした。ネコの毛って意外と固いです。