横須賀線逗子駅に、にゃんこを使った販促ポスターが貼ってありました。茅ヶ崎駅に続いて2例目です。
茅ヶ崎駅のはコチラ。
逗子駅
横須賀線の逗子駅は、横須賀線の要衝とも言える場所で以前にはこのビルにCTCセンターが入っていました。葉山御用邸の最寄り駅と言うこともあり、貴賓室があったとか言う話しもあります。
しかし、実際に旅客が乗降するのはコチラ側です。駅ビルと見せかけて平屋の方から庶民は出入りします。
天皇陛下がお見えになるためか、首都圏では珍しく改札がフラットの駅となっています。同様では横須賀駅もそんな感じです。
東京駅では手前にある階段やエスカレータは使わず、
専用の通路とエレベータでホームに上がられます。
話を戻して、逗子駅では横須賀線の増結作業と、
分割作業と、まさに要衝駅です。
にゃんこポスター
肝心のにゃんこポスターは、券売機横にありました。モバイルSuicaの促進ポスターです。
逗子駅の社員さんのネコちゃんでしょうか?
しっかりとグリーン車の宣伝もされています。かわいいにゃんこちゃんです。
ニャジラ
最近気がついたのですが、暗い方が瞳孔というのか黒目が開くようで、暗いところで撮るとまん丸お目々で写ります。
上の写真の1時間後くらいですが、明るいところだと黒目が小さくなります。
更に猫側が順光となると世にも恐ろしい形相になります(恐)最近ネット記事で、保護猫の表情がこんなに変わりました風な記事を見るたびに、光線もあるのかな?って勘ぐってしまっています。