株主総会の季節

工場移転は無事に終了しました。
6月末は多くの会社の株主総会が開催され、ヘッポコ工場長も雀の涙の様な株を購入して株主総会へ行ってきました。しかし、株主総会は重なることが多く毎年どこへ行くか悩ましい感じです。

日本航空

日本航空の株主総会へは初めて行きましたが、中身は荒れに荒れてました。しかし、エントランスでの展示物などで一番楽しめた総会でした。

一旦会社は清算しましたが、今期で75期を謳っていますが正味、15期位な感じです。

エントランスではA350-1000のプレミアムエコノミーのシートが展示されていました。着席することもできます。今までのプレエコシートよりプライベートな空間を感じられます。

コチラはエコノミーシートですが、常に人が座っていたため後ろからの撮影です。

コッチの方がなじみがあります🤣

コチラはビジネスクラスシートです。

やはり違いますね!サービスのアメニティ類も置かれていましたが、コチラは座ることはできませんでした。ファーストはないのか伺うと、「持ってこられる予備品がありませんでしたwww」とのこと。そりゃそうでしょうね。

コチラは食用油を航空燃料にするための回収プロジェクトです。

第一弾として、横浜鴨居のイオンに回収箱を設置するそうです。食べた唐揚げやてんぷらの油で飛行機が飛ぶと思うと楽しいですね。揚げ物万歳で。

コチラはJALが関連するLCCの紹介です。

ZIPAIRは子会社です。

そして、荒れに荒れた株主総会でした。動議で何回も挙手があり、会社再生時に解雇された社員からの解雇説明、前社長の安全に対する意識の低さで役員への登用に対する動議、果てはJALプラザで間違った説明を受け、当日空港で正規運賃で航空券を購入する羽目になったため、剰余金から返金してほしいというもの。123便墜落事故に対して、本に書かれていることは本当か?っと陰謀論まで登場する始末です。それなりの質問もありましたが、苦情大会でちょっと残念でした。会場前では不当解雇された元社員を応援する団体が抗議をしていました。

東急建設

コチラは、渋谷セルリアンタワーで行われましたが、特に展示物はなくウェイティングタイムで流れる工事紹介ビデオが毎回楽しみなくらいですが、会場内は撮影禁止のため画像はありません。

地下2階までどんどん降りていきました。会場は100人ほどが着席できる会場ですが、実質40人位しかいませんでした。昨年の株主総会までは、横浜市内で行われている再開発事業に対する反対派の意見が多かったですが、再開発事業が中止になったため特に大きな質疑はありませんでした。

東急

東急は渋谷ヒカリエのヒカリエホールで行われました。

質疑については、コチラも鉄道やバスに関する苦情、陳情が多かったです。

渋谷の街が見渡せて眺めはよかったです。

京三製作所

この日は西武、東武とも株主総会が重なっていてましたが、京三製作所一択でした。今年は土砂降りだったためこの写真は以前撮影したものです。

エントランスの先に連動装置などの展示物があり、株主総会後にコチラが見学できるためそれが毎年の楽しみです。コチラも昨年の写真になります。男性の左側に地上信号機や連動装置が少し見えると思います。中は撮影禁止のため写真はありません。

最寄り駅の鶴見駅までは送迎サービスがあり、雨天時は助かります。

来年の6月も楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です