鎌倉の鳥居

観光地モジュールの延長を構想していましたが、何かランドマークとなるものとして余っている鳥居でも置こうかと考えイザ鎌倉へ。
昼間の鎌倉駅は、コロナの影響で日中運休となっている成田エクスプレスが留置されています。上り1番、下り1番共に12両編成が留置されています。夜間は湘南新宿ラインが留置となるため、午後にはココを出発します。

鎌倉駅の階段は今月に入りハロウィン仕様となっています。

鎌倉の鶴岡八幡宮へ向かう参道こと若宮大路に鳥居が3つあり、鳥居は参道の起点由比ヶ浜側から数え、お宮寄りの二の鳥居と三の鳥居は、段葛の上に置かれています。そしてこの2基は朱塗りの鳥居になっています。

一番海沿いの一の鳥居は段葛が取り払われ道路上に設置され、コチラは朱塗りではなく、石の鳥居となっています。近くに寄ってみます。

高さは10m程ありGMの鳥居ではちょっと物足りないです。この鳥居は横断歩道などがないため、お参りのために一の鳥居からくぐっていくのはちょっと難しいようです。

両側が車道となっており、鳥居の下は車線誘導の措置が施されているだけで進入禁止にはなっていません。車止めがないため、クルマが突っ込むと鳥居が壊れてしまうかもしれません。帰ったら、観光地モジュールの構想を練ろうと思います。

おなかが空いてきました。目をやると向かい側にハンバーガー屋さんがあったので入ることに。正面は由比ヶ浜の海岸です。

このハンバーガー屋さんは、土日に前を通るとものすごい混んでいるので、前から気になっていました。

クアアイナというアメリカンなハンバーガー屋さんです。アメリカはアメリカでもハワイを源流としたお店だそうです。

お店に入るとハワイアンミュージックがかかっています。ハワイもいつかいってみたいです。

平日のお昼時でしたが、コロナの影響か空いていました。

通常のハンバーガーはパンとチーズが選べるようです。トッピングも入れると45通り?サブウェイのサンドイッチみたいに一番苦手なパターンです。

結局ハワイアンではなく、パンだけ選べばいい、てりやきハンバーガーのセットを注文。アメリカンサイズのためこれだけでおなかいっぱいになりました。仕組みがわかったのでまた食べに来たいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です