YOKOHAMA AIR CABIN

桜木町駅前にロープウェイができるという話が数年前に出ていて半信半疑でしたが、先週桜木町へ行ってみると工事が行われていて現実味を実感しました。

その名もYOKOHAMA AIR CABINという名称で、索道工事が行われています。区間は桜木町の駅前から運河パークまでで、ワールドポーターズの前といった方がわかりやすいかもしれません。写真は桜木町駅前の駅舎部分です。

発注者を見ると、泉陽工業という「よこはまコスモワールド」を運営する関西の会社です。葛西臨海公園をはじめとする、各地の観覧車を手がけているリゾート会社です。元請けが三菱ピーエスというのも場所柄納得できます。

運河上には索道の支柱が3基完成しており、駅舎の進捗と共にワイヤーロープの架設を待っている状況です。

先日どこかでロープウェイが立ち往生していましたが、運河上で立ち往生すると救援は船舶に依頼することになるかもしれません。

支柱の建設は東亜建設工業とコチラも横浜にゆかりのあるゼネコンです。東亜は運河工事はお手の物なので駅舎の三菱といい、適材適所です。

終点側というのでしょうか、運河パーク側の駅舎工事です。場所的にはワールドポーターズの真ん前です。

ワールドポーターズって関東の人以外はピンとこないかもしれませんが、大雑把に言えば自治体(横浜市)が運営していたショッピングモールです。現在は民間企業に払い下げされています。

ロープウェイは汽車道の運河沿いに建設されるため、汽車道をほぼ直上から眺めることができ、新たな発見があるかもしれません。

“YOKOHAMA AIR CABIN” への2件の返信

  1. みなとみらい地区のロープウェイ。完成がとても楽しみです。

    ワールドポーターズは、良く買い物に行く場所ですが、雨の日や夏の暑い日は、最寄り駅から意外に遠く、いつも苦労しています。

    新型コロナウイルスの影響で、家族での外出を控えているので、ヘッポコさんのブログで色々な情報を得ています。

    1. >建売住宅51さん
      ワールドポーターズ歩くとなにげに10分くらいかかりますよね。
      できたら私も乗ってみたいです。
      余り役に立たない情報ですが、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です