なくなるもの参り

生存しているのかと携帯にメールが来る始末ですが、寒いのとバタつ
いてるのでブログ滞りがちです。マジで寒いの苦手です。
で、昨日は若干外気温が高かったのでまもなくなくなるであろう大好き
な253系を乗りに行ってきました。
「YokosoJAPAN」が貼っていなくてよかったです。
253
乗ったのは15年ぶりくらいです。せっかくなので最前部のG車を奮発。
1列席側はずっと日が当たる側なので車端部のA列1人席をMV機で
購入。成田エクスプレス19号始発の横浜駅から乗車しましたが、平日
でお正月も終わったのでガラガラで発車しましたが、東京駅に着くとそ
こそこの乗車。最後部へさらに6両連結して12両編成で、一路成田空
港駅へ!
室内
横浜
当時としては画期的でしたが、LEDが徐々に点灯していくシステムは
今見るとちょっと古く感じます。LED1個が約2.5キロのようです。
千葉
G車車内最前部には個室もありこちらも乗りたいなぁ。昨日は利用者は
いませんでした。
個室
展望もそこそこ。
前面
で、空港第2ビル駅に到着しましたが、12両編成迫力あります。
終点の成田空港駅まで行くと改札を通り再入場してると1時間ヘッドの
総武快速電車に乗れないため、ひとつ手前の駅で下車となりました。
また近いうち今度は往復253系で成田空港まで乗りに行く予定です。
第二空港

“なくなるもの参り” への8件の返信

  1.  こんにちは。
     253系レポおつです。個室があるとは知りませんでした!(JR全体でも珍しいのではないでしょうか)ゆったり移動できそうですね。
     現在位置LED表示板を見ると中央線方面もありますが中央線を通る特急もあるのですか?(見たことがないもので・・・・)

  2. 253系に乗りにいかれましたか(^_^)
     自分の時はシルバーウイークの初日だったので、全席満員でグリーン車まで立席特急券の外人さんで溢れていました。
     A特急列車にしては普通車のシートはお粗末なので、グリーン車にしましたが、1列席はシートと窓の間が開いていて、景色を眺めづらかったのが残念です。ただ、すいているときには253系デビュー当時を偲んで、席を90度回転させて車窓を眺めるのも一興かと(^_^)
     

  3. モデラー様こんにちは。
    またまたG車で!
    A列1人席といつもながらの、
    スゴ技のモデラー様と思います。
    253系長野に並んでいるみたいですね、
    私はおそらく乗車する事なく最後を見送る事となると思います。
    カメラでの記録が数枚しかないので
    暖かくなったころ出かけようと思います。

  4.  253系、ついこの間デビューしたばかりのような気もするのですが…。209系とか平成の初め頃に華々しくデビューした電車が次々に姿を消そうとしているのは、正直驚きです。

  5. >やま♪さん
    こんにちは。JR東日本では寝台を除いて個室は無い感じですかね。
    今は早朝に高尾発のNEXもあります。乗ってみたいですが、冬は真っ暗です(^^)

  6. >プレーリードックさん
    こんにちは。立席特急券も列車によっては常套手段の用に発売されて居るみたいで、私も入手したい特急券の一つです。
    グリーン車の1人がけはだいたいどの車両も窓との間があいてますね(^^;E351が一番開きすぎだったような気もしますが、斜め向いていた席も懐かしいですね。

  7. >D-Trainさん
    こんばんは。まだNEXのG車乗った事なかったので今回は奮発しました。次回はモータの音を楽しむため普通車に乗る予定です。
    急がないとアッと言う間に無くなりそうです。っと、言うよりもう秒読みですね。

  8. >Eはみ猫さん
    こんばんは。ホントついこの前デビューしたばかりの印象ですよね。デビューした時のビデオ引っ張り出してきて見ましたが、当時はバブリーなアテンダントとか乗車していて華やかさが懐かしいです。
    平成のものでも無くなるモノが多くなり悲しいです。

Eはみ猫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です