水島・瀬野への旅-前編-

サンライズに乗りたいと思いつつ数年が経ち、前々から行きたかった水島臨海を絡めて、サンライズ乗車計画を立てました。
サンライズはシングルツインを取っていましたが、周りの人がみな口を揃えて「サンライズはシングルデラックスに限る!」っと言うので、東京駅で乗車変更を行いシングルデラックスで向かう事にしました。

サンライズは女性客が多いのに驚きました。高速バスに比べれば高いと思いますが、安心を買ったのでしょうかね。
早速車内に入ります。電子ロックのキーで重厚な感じが漂います。

室内に入ると「お~っ!」っと、うなってしまいました。

室内も広く、ベッドも広いです。

乗車すると、すぐに車掌さんが検札を兼ねてシャワーカードとアメニティグッズをもってやってきました。アメニティグッズとシャワーカードはA寝台系ではデフォルトで付いています。

サンライズ乗りたいという気持ちだけでよく勉強せずにきましたが、この車両にはA寝台専用のシャワールームがあり、カード1枚で6分間シャワーが使用できます。早速シャワーへ。

軽く食事を済ませて睡眠・・・
広い寝台と静かな車内で富士駅を出る頃記憶が遠のきました。静岡駅では停車したときにちょっと目は開きましたが、心地よさにまたすぐ眠りに・・・目が覚めると六甲道駅付近で夜が明けてきました。サンライズは日が長い時期に乗った方がいい感じです。

改めて室内を見るとやはり広いです。

夜が明けてから再度車内探索へ。深夜は宴会をやっていましたが、朝は誰も居ませんでした。

さてさて、サンライズは倉敷駅まで乗車しても良かったのですが岡山駅にどうしても寄りたく岡山駅で下車しました。皆さん分割シーンを撮影してました。かつての「ふじぶさ」の門司駅を思い出します。

山陽本線だと目的のキハに間に合わなくなるため、伯備線の列車で倉敷駅へ。

水島臨海鉄道の倉敷市駅へ向かいます。

駅の上が駅ビルではなく、駐輪場になっている駅です。

ホームは薄暗いです。

車止標識は行灯式でした。列車停止位置標識の建植位置は、絶対に違うと思います。

-つづく-