鉄道模型コンテスト

先日の日曜日に、暑い中ビックサイトで行われた鉄道模型コンテストに行ってきました。

大船駅から湘南新宿ラインで大崎駅乗換で向かいます。E233も見慣れてきました。

当日券1000円を購入して中へ。

大学生・企業コンテスト内のモジュール。夜景に目が行きます。

こういう仕掛けも気になります。

高校生モジュール。線路はこの下にトンネルで通してあります。欧州チックないい感じです。

横浜富士見丘学園(確か女子校)の露天掘りレイアウト。コレが見ていて一番飽きなかったです。

双腕ニブラに感動。

混んでいてどこだかはわかりませんが、ジブリレイアウト。

なかなか楽しいです。

関西の学校の鉄橋。聞いたら澱川橋梁だとか。鉄橋は既製品とのことでした。

見ていて一番涼しげなモジュールでした。

トンネルの開口部はおそらくジョーズだと思われる頭部ですが、かわいい目つきです。

これもどこの学校かは忘れましたが、四谷の雰囲気が良く出ています。

豊島園駅。

有効長を5両分にデフォルメして良い雰囲気でまとめられています。

優勝はコレ。広島の学校です。
ミルウォーキーの模型ショウ行ってみたいなぁ。

原爆ドーム付近は薄暗く飾られています。

さて、企業ブースへ。

今年は松屋に行けなかったのでコレを見たかったです。

カトーはユニトラックの新製品がありました。
コチラは製品名「開放ピット」だそうですが、構造名称ではないので、やっちまった感があります。

「車止め線路D」。コレは欲しいです。

トミックスはジオコレが沢山飾ってありました。

ポポンの安中貨物も3Dテストサンプルがありました。トキは6両12,000円です・・・

最後に殿堂入りしたポポンデッタの夜景モジュール。

かっこいい!

やっぱり高校生は出ることが嬉しいのか、モジュールの前で屯してよく見えない学校のもありました。それか、結果発表が終わってどうでも良くなったのか(^^;
いずれにせよ、みんなパワーと斬新なアイデアが感じられます。来年もがんばれ~!