東京入管

先日、東京入国管理局の横浜支局まで行って来ました。今年は年末のシメの海外行けない分、友達の知人外国人が所持している在留者カードの延長申請の付き添いで行き、ちょっとした異国気分を味わってきました。
     

品川の東京入管は激混みで駐車場も大混雑だそうですが、コチラはガラガラで難なく入れました。都内在住や都内就労の方は横浜支局は管轄外になるためココへ来てもダメだそうです。駐車場の警備員さんみんな敬礼するから恥ずかしくなってしまいます。

こんな場所に来るなんて夢にも思っていませんでしたが、海外の知り合いが増えるとこう言う機会が多くなりそうです。格安コンサル業でバイトしようかな(笑)

残念ながら館内は撮影禁止です。中には印紙などを扱っているミニストップが入っています。

支局の前はトヨタの工場になっています。

入管の先はトヨタ横浜事業所で行き止まりです。埋め立て地の一番先端にあります。