静岡ホビーショー~伊勢神宮へ【その12】

しまかぜ号で伊勢神宮外宮へ

途中、保線基地などを観察しながらの道中です。

近鉄は保線用のミニ転車台を結構採用しているようで、何カ所も見かけました。しかし、この長さだとマルタイとかは回せないです。

1時間20分ほどで伊勢市駅に到着です。

1時間20分ほどの道中はあっという間で、終点の賢島(かしこじま)まで乗っていきたいです。カフェ席は次回リベンジしたいと思っています。

長い通路を通りJR側へ向かいます。

2ヶ月ぶりの伊勢市駅は曇りで天気バッチリです。

駅構内で以前ちらっと見かけた赤福売店。

白い赤福もあるのに驚きです。名古屋駅では見かけません。人気あるようで午後前には売り来てしまうようです。

今回は、平日なのでひともそこそこで、内宮のおかげ横丁を目指したいと思います。

山田館。後はつぎはぎになっています。

薄曇りで、ちょっと暑いので途中の山村牛乳で抹茶最中アイスをかいます。山村牛乳はこの辺りのチェーン店のようです。

当然、色々な牛乳が売っています。

外宮に到着です。

手水舎でお清めをして・・・

最初の鳥居をくぐります。

本殿へ。外宮は入口から本殿まですぐなので楽ちんです。お参りを済ませて外宮を目指します。

毎度ながらバスで向かいます。

やってきたのは特急バスで、連接仕様です。

特急バスは五十鈴川駅のみ停車するバスです。

乗り込むと4人向かい合わせの後ろ向きの席にありつけました。出発時は立ち客もでる人数が乗車しました。

結構な人数が着席乗車できます。

後部車両にも運賃表が表示されます。外宮から内宮は440円です。

内宮に到着しました。この後内宮をお参りします。

-つづく-