塗装工程

クモハ103ユニットですが、車体は客室貫通引戸の塗装をしたあと、
いつもならボディーの塗装を行いますが、今回はエッチングパーツの
プライマーがマスキングテープで「ペリッ」と剥げるのが怖いので、屋
根を先に塗ってます。
最終的につや消しを塗る際屋根をマスキングするので、よく考えると
こちらの工程の方がマスキング1回減るという事に気が付きました。
103系
▲梅雨入り前までには完成させたいです

“塗装工程” への12件の返信

  1. 奥の方にも塗装準備車がチラホラ見えますね!
    あと一ヶ月ぐらいの間に大量生産ですね。

  2. >D-Trainさん
    そうはうまくいかないですよ・・・(^^;
    8000系はお面と側面の隙間が酷くて、おそらくあと10日ほどで作業が止まる気がします。

  3. プラキットですよね?
    プラスチックにプライマーですか?
    あまりイメージ湧かないです。
    油分取り除くために食器洗い用洗剤で洗いました?
    今日は
    前橋まで出かけました。
    行きは東武経由
    帰りはJRE高崎線経由で往復です。
    先輩の見舞いだけど
    見舞いを除くと“殆ど鉄”してました。
    収穫は
    850系853F
    107系
    115系1000番台
    キハ110系
    ケータイカメラで撮りました。

  4. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    エッチングパーツを併用してるのでシールプライマーを塗布してあります。
    これをやらないとエッチングパーツの塗料が剥げてしまいますので。

  5. へっぽこさんこんばんわ!
    ご無沙汰です。
    模型でさよなら銀河セットが出るようですがご存じかしら?
    ご存じですよね(^^;)
    昨日部長と模型屋さん寄っちゃいまして、現代住宅買っちゃいました\(^O^)/
    この前の鉄コレと並べて飾ってます♪

  6. 来月24日のベイリゾート91号
    予約完了です。
    わくわくします。

  7. >鉄子3号さん
    さよなら銀河号注文しましたよ!ありがとうございます。
    現代住宅はどの種類を買ったのでしょうかね?
    部長に唆されハマリはじめてないか心配です(^^)
    >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    レポ楽しみにしております。
    私の知り合いも予約したみたいですが、結構乗ってそうですね。

  8. ヘッポコ殿
    もし113や115(特にJR東日本車)を
    製作されるなら
    最近リニューアル工事を受けた車両に見られる事ですが
    AU75から
    209やE231に搭載してある
    AU720に交換していますよ。
    ただし
    横コツE231やE233に搭載してあるAU726はAU75よりサイズがデカいようなので取り付けていません。
    高タカ115の一部車両で確認しています。

  9. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんにちは。
    残念ながら、模型では今の115系には全く興味がありません。クーラーの形式も全く???です・・・

  10. そろそろ何か車両を作ってみようかな?
    7000系副都心線対応化車両を作ってみたいけど、別売りパーツの客用ドア加工がちょっと面倒くさい。
    7000系B修車10両バージョンを素組でやりたい
    なぁ。
    気が向いたらやってみますか!?

  11. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    クロスポイントに副都心線化のパーツとかありましたが、見た瞬間私にはムリと判断しました。
    組み上がったら是非ブログにアップして下さい!

  12. あまり期待しないで待っててください(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です