2024年初春の四国へ【その9】

徳島駅に戻ってきました。とても天気のいい日が続いています。

エキナカをうろうろしますが、駅ビル2階はテナントが抜けており寂しい感じです。

昼食を摂っていなかったため、ちょっと遅めの昼食をいただきます。時刻は15時過ぎなので、軽く徳島ラーメンでもと思っていましたが、日曜ということもあり有名店はこの時間でもいっぱいでした。アーケード街をうろつき駅近くの「けんど茶屋」に入ります。

お客さんは常連さんが2人だけでした。

徳島ラーメン定食をいただきます。ゴハン、唐揚げがついて1100円です。

外は風が強く寒いため、ラーメンは温かくておいしかったです。

この後は、人生初の店舗コインランドリーです。帰宅時期が未定なため洗濯物がたまってしまいました。いつも連泊の時はホテルのランドリーサービスに出すのですが、日曜日お休みのところが多くホテルクレメントもそうでした。コインランドリーを教えてもらい行ってみることにします。ホテル内のコインランドリーは利用したことがありますが、外のコインランドリーは初めてです。

選択が終わるまで付近を散策します。ひょうたん島とありますが、徳島駅のまわりは川に囲まれていて、ひょうたんの形をしているためひょうたん島と呼ばれることがあります。その周りを一周するクルーズツアーがあります。

一度乗ってみたいと思いますが、鉄活動が忙しく観光まで回りません。

徳島珈琲なるものがありました。購入はしていないですが、ご当地ブランド品のようです。

この辺りは秋田町(あきたまち)と呼ばれる地区で歌舞伎町風な感じです。ジオコレのビル世の様なものがありました。

エレベータシャフトが入っていて、中に階段があるのかも気になります。お姉ちゃんの広告作ってこいう言う看板も面白そうです。3階は四国最大級のクラブだそうです。お姉ちゃんはAIに作らせればそれなりの広告が出来そうです。

洗濯物の乾燥も終わりホテルへ戻ります。少し横になり本日も「鳥ぼん」へ。前日に予約しておいたのですんなり入れました。

端っこの席ですが、個人的には落ち着くので好きです。

明日のプランを練りながら今日もビールをいただきます。

本日も阿波尾鶏でいただきます。

さて、飲みなおしにいきますが、日曜日はホテルバーがお休みです。ホテルバーの店長さんにおすすめのバーを聞いており、秋田町にあるそちらへ向かいます。カウンターが長いその名もロングバーです。

いつも通り大好きなラム酒をいただきます。

何種類かあり頂きました。ほろ酔いでホテルへ戻ります。

徳島駅に寄ってみるとすべての路線が最終電車の表示になっていました。高徳線方面の運転は終了しており、鳴門線、徳島線、牟岐線の最終列車が並んでいました。

その中でも一番遅いのは牟岐線の阿南行きでした。23時17分発ですが、牟岐駅に到着するのは24時頃になります。今月からのダイヤ改正により、終列車はさらに早くなり22時55分発に繰り上げられています。

明日のプランを決めて寝ることにします。

“2024年初春の四国へ【その9】” への2件の返信

  1. モデラー様こんにちは。
    帰宅時期が未定なんて、羨ましいです!
    私は、四国へ行く事がなかなか難しいです。
    有給が相当未消化?
    ゆっくり休んでください。

    1. >D-Trainさん
      四国は飛行機でないと行きにくい場所ですよね。
      気ままな旅を楽しんでいまし🤣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です