2024年初春の四国へ【その1】

後輩N君とT君に四国でロイヤルエクスプレスが走行しているとの話を聞き、見に行ってきました。行程的には2泊目までは決めていましたが、それ以降は未定の状態での出発です。12時半頃高松駅にやってくるとのことで、往路は当日の朝羽田を出発して飛行機で向かいます。

まずは、今月でダイヤモンドステイタスが終了するため、ファーストクラスカウンターからチェックインします。

カウンターの写真を撮らせてもらいました。今後ファーストクラスに搭乗するとき以外は、ココから入ることはありません。

ダイヤモンドラウンジも最後です。

朝ごはんは食べてきたので、浅野屋のパンを軽く頂きます。食べなくてもいいのにせこいですね🤣

ビールで乾杯します。

朝の四国便はだいたいバスラウンジからの出発です。最近老眼が入ってきて画面越しに感じだと思って撮影すると中国語だったりすることがあります。

1本目のバスを見送り2本目で向かいます。

2本目の方が空いているんですよね。

結構沖合までやってきました。B737-800です。

羽田の出発は曇っていて外が見えませんでしたが、高松が近づくころには下の景色がよく見えるようになっていました。

出発も少々遅れて、定刻より15分遅れで高松空港に到着です。

入線まで時間があまりなくなってきたため、タクシーで高松駅にやってきました。

発車案内板には四国瀬戸内クルーズトレインと表示がされていました。

EF65の牽引で岡山を出発したロイヤルエクスプレスがやってきました。EF65を近くで見るのは久々です。銀河以来でしょうか。

高松駅はスイッチバック構造となるため、ココから琴平までの牽引はピッカピカのEF210 355に交換です。新車のようです。

双頭連結器などを観察します。。

ロイヤルエクスプレスも観察しておきます。

今回の目的はこのマニ50です。

列車は定刻に琴平駅へ向けて出発していきました。

ホームに残されたEF65は、この後車庫に回送されます。

-つづく-