2024年初春の四国へ【その2】

ロイヤルエクスプレスを見送りましたが、この先琴平駅に2時間ほど停車しているはずなので追いかけることにします。サンポート南風リレー号に乗車し、宇多津駅まで移動します。

ホーム内のうどん屋さんで昼食を取ろうと思っていましたが、うどん屋さんがなくなっていました。駅ビルの工事に伴い閉店してしまいました。うどんは諦めて、ホーム上にあるお店で「うどんだしおむすび」なるものを購入します。

うどんだしだそうですが、味はよくわかりませんでした。

15分程で宇多津駅に到着です。ココであとからやってくる南風に乗り換えます。

やってきたのはアンパンマン列車でした。天井にアンパンマンのいらすとが描かれていました。

3両編成のうち2両が自由席車ですが、自由席はほぼ満席でした。乗車時間は15分程なのでそのまま立席で行きます。自由席特急券は購入していなかったので、車内で車掌さんから購入しようと思いましたが、忙しいようで車掌さんがなかなか回ってきませんでした。結局琴平駅で下車の際申告して450円支払いました。

定尺レール区間をエンジンを高回転させ120キロ運転はすごすぎます。

定刻、琴平駅に到着です。となりの番線にロイヤルエクスプレスが停車していました。

ロイヤルエクスプレスはスカートが取り払われているため、ちょっと間抜けな前面です。