がっかりな変電所

架線柱周りの話を書いているとき「変電所もさっぱり分かりませんので教えてください」とリクエストメール頂きました。架線柱周りに比べると、変電所はより一層難しそうですが、変電所は電車を動かす一番の源になります。

ごちゃごちゃしている上に、安全上近づけないというのも難解になる要素としてあるかもしれません。

模型でも電気鉄道であればどこかに変電所を置きたいと思いますが、トミックスの変電所を組み立てた設備では実際に電車を走らせるのはちょっと厳しいです。設備的には絶版に近いGM製の方が良くできていました。

ヘッポコ鉄道の旧作でもがっかりな変電所が存在しています。でも実物と同じようにすると面積が大きくなるデメリットもあります。

いつかはしっかりとした変電所を作りたいと思っていましたが、ヘッポコ鉄道モジュールでも新規に変電所を製作するにあたり、その辺も含め4,5回程度の不定期連載で書いていきます。