羽沢貨物駅-相鉄・JR直通線-

相模鉄道-羽沢横浜国大駅

また、タイはちょっとお休みして・・・
先日、羽沢貨物駅付近に用事があり通ったら環状二号線から駅舎が見えたので、寄り道して工事中の相鉄新線の駅舎を見てきました。JR羽沢貨物駅に隣接して新設される相鉄新線の羽沢横浜国大駅です。

横浜羽沢国大駅駅舎

駅舎は外装の建築工事が完了している感じです。現在は電気屋さんに引き渡している状態でしょうか。

駅名は正式決定され堂々と掲げられています。

JR羽沢貨物駅

JR東海道線の羽沢貨物駅の方へ回ってみます。羽沢貨物駅は両端がトンネル構造になっています。コチラは東戸塚側のトンネルの坑口です。左手に見えるのは保線基地です。横取装置ではなく普通転てつ器で入っていくようです。

ココで後ろを向くと、羽沢貨物駅自体は見えません。防音壁で覆われています。

駅本屋付近で漸く開けて、駅構内を見渡すことが出来ます。

甲種輸送と思われる何かが止まっています。

東武70000系の様です。日比谷線乗り入れ用の新車です。
横浜羽沢国大駅の次は新横浜駅で、その次は武蔵小杉駅になります。駅の完成が楽しみです。

武蔵小杉駅界隈

相鉄羽沢横浜国大駅から2つ目が武蔵小杉駅になります。右側2線が横須賀線本線で新幹線の隣にあるのが相鉄との直通本線になります。直通本線から分岐しているのはモーターカー基地に繋がる線路です。

現在は朝ラッシュ帯に湘南ライナーがこの線路を使用しています。


埼京線方面から羽沢方面へはこのポイントで分岐してい行きます。

新鶴見構内ではダブルスリップを普通分岐器化したり、配線替えが行われたりしています。路線の完成も楽しみです。

4 Replies to “羽沢貨物駅-相鉄・JR直通線-”

  1. 引っ越しおめでとうございます

    羽沢(貨物)駅は
    11659Fが新製甲種の時一回だけ見に行きまして
    地下鉄の三ツ沢上町から徒歩で行き
    そのまま神奈中の121系統で新横浜抜けしました

    もう20年ぐらい前の話ですけど

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
      三ツ沢上町駅からだとひと山越さなければならないし、大変でしたね。歩くにしても、バスにしても交通の悪い地域です。
      あまり写真向きの駅ではありませんね。

  2. 今年11月30日に開業の相鉄新横浜線、海老名から西谷・横浜羽沢国大、横浜羽沢国大からは東海道貨物線、品鶴線を経由し大崎、渋谷、新宿方面を経由して宇都宮線や高崎線に乗り入れたりしたいですね、埼京線や川越線川越駅にものりいれですね、他に上野東京ラインの品川や新橋・東京方面を通って宇都宮線の宇都宮駅や高崎線の高崎駅や常磐線の快速や中距離列車もぜひ乗り入れて下さいね、湘南新宿ラインや上野東京ラインの有料特急電車も相鉄にぜひ直通して下さい。

    1. >小野敬吾さま
      コメントありがとうございます。いよいよ開業迫ってきましたね。長距離列車や有料特急も入ってきたら楽しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です