再び西へ

先週金曜日に西日本方面から帰ってきましたが、土曜日に仕事を1日だ
けして、再び昨日から大阪へ来ています。
今回は大阪環状線と阪神電車の乗車をメインにやってきました。
環状線は103,201系と国電天国で、何回乗りに来ても飽きないです。
103森ノ宮車庫
オレンジに限らず、ブルーの201系やウグイスの103系などもやっ
てきますが、ヘッポコには運用の違いが分かりません。
車体はそれぞれ更新を受けていて、特に側面は原型を留めていません
が低運103系などの運転台機器は更新される事もなくほぼそのままで、
なんだか懐かしい感じがします。
103系運転台
続いて阪神の尼崎車庫を覗きに・・・
ヘッポコは庶民派なのでどうしてもエレガントな阪急は性に合わず、阪
神へいつも足が向いてしまいます。野球は特にファンではありません。
近鉄との乗り入れ用の1000系を目当てに行きましたが、ドンピシャ
いました。普段、こういう強運は持っていないのですがお約束の場所に
増結編成共々ありがたくいました。近鉄奈良まで早く乗ってみたいです。
阪神1000系
さて、ところ変わって天王寺区の寺田町駅近くにある「鉄カフェ」へ潜
入して来ました。ビルの1~3階までそれぞれのフロアにレイアウトが
あり、運転しないで模型を眺めながらの飲食だけでもOK!
鉄カフェ1
運転は30分300円だそうで次回は車両を持ち込みたいと思います。
鉄カフェ2
ちなみに、画面左側にある「14」というのが顧客番号の様なモノで
首からぶら下げておけば、好きな階の好きなレイアウトに移動できる
という親切さです♪
鉄カフェ3
臆病者のヘッポコは時間の関係もありますがコーヒーだけ頼んでサッサ
と退散しました。ジョッキビールを飲みながら鑑賞している強者もおり
ました。(勿論メニューにあるのでOKです)
梅田の短絡線や貨物など、まだまだ大阪はヘッポコにとって未知の世
界で、また近いうち行きたいです。
くろしお
▲梅田貨物駅脇の手動踏切を行く「くろしお」

“再び西へ” への6件の返信

  1. またまた関西ですか~
    今月はすごい勢いですね!
    車両は103系&201系と都内では絶対ありえない~
    見れない並びで最高です。
    で!こんな踏み切りを381系が凄過ぎ関西!

  2. >D-Trainさん
    はい。また行ってました。
    関東では考えられない国電天国♪
    不思議なところもいっぱいあり、何回行っても飽きないですよ!

  3. うっわあ~活動的ですねえ。それにあんな写真やこんな写真、よく取れましたねえ。立ち入り許可とか面倒でしょう?なにかの特権でもお持ちな方なんでしょうか??
    JR西は貧乏なんでしょうか、関西人特有のいい加減さなんでしょうか、色違い車両の混成なんて日常茶飯です。
    環状線だって、オレンジ、黄色、ウグイス色、水色の車両が(編成が、じゃないですよ)がグチャグチャに連結されて走ることも珍しくありません。そんなこと、いちいち“カンジョウセン”ってところでしょうね。

  4. >僕鉄さん
    全部、敷地外から撮った写真ばかりです。
    鉄カフェは僕鉄さんに教えていただいたおかげで迷わず行けました♪
    西は貧乏なんですか?いい加減というよりやっぱりモノを大事にするんですかね。
    環状線はそんなにいろんな色があるんですか!
    なら、もっと通わなきゃ。
    関西の僕鉄さんが羨ましいです♪ってか、関西に住みたいくらいです。JRも私鉄も魅力ワクワク!!

  5. 「珍しくありません」と書いたのは少々オーバーでした。京都線や神戸線、環状線など、採算がとれている路線では色違い車両の混成も少なかったようですが、片町線(現・学研都市線)や福知山線(現・宝塚線)、関西線など、いわゆるローカル線ではよくあったことです。
    ただ、私は最近JRに乗らないので、最近はどうだか断言はできません。すいませんいい加減なことで。私こそ、関西人化してきてるのかも、ですね。
    それに、片町線や福知山線は梅田の地下を通る東西線で直結され、321系やナンチャッテ321系(207系の塗り替え車)が多くなっているので、そこでも色違いの混成は少なくなってきているのかもしれません。
    私個人としては、編成美みたいなものが完全に無視された色違いの混成は嫌いでしたね。117系でも本来の緑帯編成中に1両だけ茶帯が挟まっていたり、113や115でも湘南カラー中に黄色に青帯の車両は、ベージュに焦げ茶帯の車両が挟まってたり、もうメチャメチャでしたもん。

  6. >僕鉄さん
    207はなんちゃって321と言うんですか(爆)
    113はカフェオレと湘南色は現在でもありますしね。
    もっと沢山大阪に行きたくなりました(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です