素晴らしかった山口-新岩国-

新幹線山口県の3話目は新岩国です。JR線自体との接続はなく錦川
鉄道の御庄駅が300m程歩いた所にあります。
駅舎
駅は新幹線のオーソドックスなタイプで乗降客は多いとは思えず、普
段はタクシーが1台いればいい方、っと、リトルジャパン鶴見店の店主
さまのお話です。錦帯橋までは2キロ程度で、夏休みのせいかタクシー
は5台ほど止まってました。
喫茶店
駅前には「街コレ」の喫茶店を思わせる建物が1軒あるのみで、新幹
線の駅前にしてはちょっと寂しすぎました。
岩国基地
新幹線の線路をくぐり反対側に抜けると、新幹線の大きな保線基地
があります。かつてはDD13を改造した912なんかがよく止まって
いましたが現在はモーターカーばかりです。
竹林
保線基地の反対側は御庄川を挟んで好ましい竹林が!じっくり観察し
てきました。この山の裏側が錦帯橋になります。
観光地はヘッポコにとっては無縁です。
500系
ホームへ上がると丁度500系がビューンっと通過していきました。
この辺は300キロ近い速度だと思います。
新岩国で素晴らしかったのは保線基地かな・・・