キハ35-901

横川駅に115系で到着したヘッポコは、釜めしに目もくれず早速鉄道文化むらへ。
平日のためか見るとガラ空きで、広場には親子が2組いるだけです。入場料500円を払い、真っ先に向かったのがキハ35-901。川越行きの幕を出した状態で、褪色もあまりなくキレイに展示してありました。妻面を撮ったり屋根を撮ったりでぐるりと1周、キハ35だけで40分は観察してました。

▲銀色よりこちらの方が見慣れてます

好きなおかずは最後に食べる方ですが、鉄分摂取の場合は逆になり
ます。その後、麓にもどりクラの中にあるED42やEF63,62等を見
学です。
ED42
▲後ろのモーターカーと繋がっていて表に出られる様です
EF63
▲62,63ともキャブに入れました
再び、斜面を上がり上の広場にある機関車、客車を見学。客車の一
部などは土休日には車内の開放もあるようですが、平日は入れませ
んでした。
EF30
▲EF81-300と共にコレも欲しくなっちゃいました
ちかいうち再生産のあるEF15なんかもくまなく観察。EF15も大好き
な機関車の一つでした。
EF15
EF15連結器
▲トミックスのはスノープロー付いてるのかしら?
客車も全て写真をとっていたら3時間近くかかりました。が、上の広場
で見掛けたお客さんは2人だけ。園内を1周する遊技「機関車あぷとく
ん」なる乗り物も発車時刻に園内放送が流れますが、乗る人も居ない
ため毎回運休でした(^^;
日頃お世話になってるD-Trainさんが最近ED42を買ったと言う事で、
園内のミュージアムショップでアプト区間の写真のお土産を購入。
一通り見学を終え、再び横川駅にもどり駅横の「おぎのや」で釜めしを
食べて遅い昼食を摂ります。帰りの乗車券を購入する際、券売機でも
東京まで乗車券を買うことができましたが、横には対話式券売機の「も
しもし券売機Kaeruくん」があったのでわざわざそちらで買う事に。
カエルくん
▲券売機なのにオペレータが遠方で手動操作してます
画面
▲割引証なども読みとり台に乗せて申し込みできる券売機
さて、帰りも115系に乗り込み安中駅へ向かいます。東邦亜鉛の安中
貨物は到着が18時過ぎでこの時期しか撮れません。到着まで1時間
半程待つ事にします。
安中
▲スイッチャーのホイッスルがいい音でビデオ持っていけばと後悔です
続きはまた明日・・・

“キハ35-901” への6件の返信

  1. 鉄道文化村、見所満載で続きが楽しみです
    キハ35の900番台は、トミーの完成品やフジモデルのキットが以前有りましたよね
    いずれも金属なのでサッパリしたディテールでした・・・
    カトーから出るそうですので楽しみですよね(900番台は出るかな?)
    貨車積み込みの高床ホームモジュールイイですね~
    完成が楽しみっす

  2. 先生こんにちは
    最近パワー取り返してますようでなによりです。
    碓氷は懐かしい車両が沢山あるんですね。夏休みに行ってみようと思います。
    続きの安中も楽しみにしてます。

  3. モデラー様こんにちは~
    ホント私が好きな車が並んでます!
    キハはその昔、西寒川廃線前の相模線と川越線で乗った記憶があります。
    900番台だったかは分かりませんが、色と外に付いている扉は確かに覚えてます。
    懐かしいです。
    トミーEF15は旧製品にはスノーブローは付いてませんです。
    今度販売される15は旧製品のままですと期待できいと思います。
    マイクロの15はスノーブロー付いてました。

  4. >おきコレさん
    こんにちは。ショボイ写真ばかりで恐れ入ります。
    トミーから1997年頃出てましたね。たしかエンドウのOEMだった様な・・・前面に接合箇所がきていて、それが目立つため購買意欲は湧きませんでした。
    900番代は出れば嬉しいのですが。
    おきコレさんも導入ですか?
    砂利積込モジュールの完成は・・・老後の楽しみです!

  5. >夏目さん
    こんにちは。4,5月が忙しく出られなかったのでその反動です(^^;
    碓氷是非行ってみてください!EF80も展示されてますよ。
    安中・・・変わり映えしませんが。

  6. >D-Trainさん
    こんにちは。
    まさに「国鉄」が並んでますよ~!!
    キハ30,35は相模、八高、川越にゴロゴロいましたが、JR系では久留里線に残るのみです。私の気動車の中では一番好きな車種です。
    EF15はスノープロー付いてないですか!立川辺りにいたEF15は殆どスノープローが無かったので、実は無い方に期待しちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です