勉強中!

Zuppeさんに教えて頂いた秩父鉄道のバイブル!鉄道ピクトリアルの
秩父鉄道特集号を先日、アキバのポポンで購入しました。ちょっと高
かったですけど、ビニールに入った美品だったので迷わず購入。
そして、西武、東武特集号も、一昨日のワールド工芸帰りに神保町の
書泉グランデで購入しました。
本
そして素材も勉強中です。バラストやカラーパウダーの固着には、今
までウッドランドシーニックスのボンド水溶液を使っていましたが、今回
からはモーリンのスーパーフィックスというのを使用してます。
界面活性剤が入っているようで謳い文句どおり、バラストやパウダー
に垂らしてもダマになりません。
ウチでは今後コレが標準の固着材になりそうです。
ボンド

“勉強中!” への12件の返信

  1. モデラー様こんにちは。
    秩父への気合伝わりま~す!
    ポポンは欲しい冊子が色々あり全部買ってたら相当な金額になってしまいますよね。
    以前、1975年の時刻表を買った時は2500円でした~少し高い気もしますが、当時の情報を
    収集するには仕方ないですよね~

  2. >D-Trainさんこんにちは。
    ポポン若干足下見られてますが、在庫検索もできますし仕方ないですね。
    時刻表もそんなにしたのですか!?

  3. ヘッポコさんこんばんは~。
    秩父の号、翌月号(No.662)にも特集の続きが載ってます。6ページだけですが、貨車の解説と、電車も含めた諸元表が掲載されていますよ~。

  4. 鉄ピクの東武鉄道特集
    当管理区は絶対にハズせないです。
    逆にハズしたら笑われちゃいそうです。
    西武鉄道特集は
    へっぽこ様と同様最近買いました。
    副都心線絡みです。

  5. >ヤマシタさん
    こんばんは。
    んっ!翌号に貨車ですか!!
    早速探してみます~♪ありがとうございます。

  6. どうもです。
    私もスーパーフィックス愛好者(笑)です。
    模型店でないと入手出来ないのが難点ですが
    確実に固着するのが良いですよ。

  7. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。
    そうですよね(^^)
    私は狭軌で貨物輸送があった会社、というカテゴリー
    の割合が大きいですが周りの方々の影響もあります(^^;

  8. >やまだたにさん
    こんばんは。
    そうでしたか!木工ボンドと違いはみ出してもツヤツヤ
    で跡が残ったりしませんし、なかなかいいですよね。
    モーリンは市場性が弱かったですが、最近改善され
    てきてるようで安定して入手し続ければいいのですが・・・

  9. こんばんは。出戻りモデラーさんも資料集めに余念がないですね(^^私もポポンデッタさんに行くとモデルよりも資料に目がいってしまいます。
     モーリンのスーパーフィックス・・・〆(。。)メモメモ。今年中にはモジュール作りを手がけたいと思っているので出戻りモデラーさんのHP・ブログなど再チェックします(^^資料の宝庫です♪
     

  10. >やま♪さん
    こんにちは。
    秩父鉄道の資料は全く何もなかったので、この際に
    と買っちゃいました!
    ポポンの古本の品揃えはいいですね。ただ、立ち読み
    が多くてちょっと困る事もあります・・・
    ス-パーフィックスはお勧めです。薄めすぎに注意で
    すが、神経質に薄める必要もなく使いやすいですよ。
    対してお役に立てないと思いますが・・・(^^;

  11. スーパーフィックスですか?早速探してみます そろそろ必要になってきたようですので バラスト撒きは大変そうで少々緊張していますし線路は何も知らず塗装前に敷設してしまいましたし、線路はスプレーが簡単と判ったのも後の祭りでしたので バラスト撒きだけでも正当でいければ良いなと・・・準備しなくては 良い情報ありがとう御座います!

  12. >トータンさん
    こんにちは。
    スーパーフィックス・・・イモンでレイアウト用品
    取り扱っている店舗だと在庫ありました。あとは
    アキバのポポンでも・・・モーリンで検索してみて
    下さい。
    バラスト撒きはトータンさんのレイアウトの営業キロ
    ですと1本で行けるかどうでしょうか?
    説明書では3~4倍に薄め・・・とありますが、ウッド
    ランド製(カトー輸入品)では2~3倍薄めで丁度
    良かったです。
    進捗、楽しみにしてます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です