GM製西武451系-その5-

塗装段階となった451ですが、まずは配管を施した屋根上にマッハの
シールプライマーを吹き付けます。乾燥のため一昼夜おき、その後ね
ずみ1号を吹き付けました。
プライマー
屋根上にねずみ1号の下地塗装を行った後、今度は連結面の貫通扉
へ銀色を吹き付けマスキング。
銀
そして、車体全体に再度白色吹き付け、いよいよラズベリーとなりまし
た。調合のウデがないためGMをそのまま吹き付けました。
赤

“GM製西武451系-その5-” への10件の返信

  1.  塗料の調合と云うと、やはり難位度が高いのでは…。
     余談ながら、ジオコレシリーズでは弾によって同じ会社の車両でも色が微妙に、否だいぶ違うように感じます。
     同じのを5台も持っているミニバスUD・RNを塗り替えようか思っておりますが果たして…。

  2. モデラー様こんにちは。
    451系順調に進んでるようで、完成が待ち遠しいです。
    いつものように、屋根上機器などの作りこみからして、やはり凄いです。
    ヒューズボックスはパンタのせいで悔しいことと思いますが、0.8mmという数値に私はモット驚きであり、私は何十年たってもモデラー様へは追いつけないと感じました!!

  3. おはようございます~
    もう塗装ですか!
    もう完成したも同然ですね♪
    おいらは今から箱組です・・

  4. >Eはみ猫さん
    こんばんは。色の調合は難しく、しかも同じ色を後から作る事はもっと難しく、ヘッポコな腕前の私には全くムリな話です。仰るとおり完成品ですら色が違うので、GMカラーもロット違いで色が同じという保証はありませんが、逆に諦めもつきます(^^)
    トミーの今度出る165系の様に、完成品で色が違うのはもっと困りますね。

  5. >急行新丸子停車さん
    こんばんは。その後いかがお過ごしでしょうか?
    西武は個人的には支線に赤電のいた時代が好きでした。
    同じく、見慣れている点では6000とかが身近に感じます(^^)

  6. >D-Trainさん
    こんにちは~。屋根上は今回2作目ですが、やはり大変です。
    0.8ミリは結果としてそうなっただけでして、このブログが備忘録なので次回製作時に忘れないために書いた様なものです。

  7. >西武マニアさん
    こんにちは。それが・・・塗ったら左右非対称になるし、これからサッシとHゴムという苦手な試練が待ちかまえています。
    西武マニアさんのことですからアッと言う間に出来てしまうんでしょうね。

  8. こんばんは
    塗装まで進んでるなんて仕事が速いですね~
    うちはモタモタしながら組立ててますよ
    避雷器の線は0.2ですか?細くてなんか雰囲気良いですね
    写真を見ると配管座も作れば良かったかなぁと反省しきりです

  9. >工場長さん
    こんばんは。進んでいるようですが、巨匠な方々と違いGWなんてないので、実は工程カツカツです(^^;
    避雷器に繋がる線は0.2ミリです。配管の巨匠にそう言っていただけるとちょっとやる気が出ます!?
    配管座はエッチングパーツに入っていたので、使ってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です