五日市線デビュー

今日は暑かったですが、天気も良かったので近場の都内でまだ一度
も乗った事のない五日市線の初乗車と、終点の武蔵五日市駅を見に
行ってきました。
武蔵増戸跨線橋
計画中の山間にある終端駅モジュールの参考にしようという魂胆でし
た。が、武蔵五日市駅は1面2線で高架の近代的な終端駅になって
ました。
車止め
もう少し調べてから行けば良かったのですが、落胆するのも楽しみの
一つだったりと自分に言い聞かせます。実際に目で見ないと納得しな
い性分です。
武蔵五日市
気を取り直して、以前から行ってみたかった岩井支線(大久野線?)と
の分岐点へ向かいます。あまり知識は持ち合わせてませんが、旧浅
野セメントの工場へ向かっていたとかいないとか・・・今は太平洋セメ
ントの工場があります。積荷は石灰石?セメントだっけな?
この運用形態をモジュールの構想に組み込むと楽しそうです。
大久野分岐
▲左が旧本線で右がかつての岩井支線で今は逆転してます
この付近のやまの麓にある踏切とかいい感じで、夏休み~っ!と言っ
た気分満喫です♪
山あいの単線がいい雰囲気醸し出してます。
踏切
武蔵五日市駅はガッカリしましたが、一つ手前の武蔵増戸駅が木造の
いい感じだったので一駅戻ります。
武蔵増戸
配線は交換駅のための上下本線と上り1番線と呼ばれる副本線があり
配線形態も好ましかったです。
武蔵増戸駅
かなり満足した所で、知人K氏より御乗用列車が走るとかで東京駅へ
向かう事にしました。
東京駅に着くと、スーパービュー踊り子号の周りはいつもより慌ただし
く人々が動いてます。
東京駅
警察官がイッパイの中、皆さんに混じりながら写真を撮らせて頂きま
して、発車時は観衆と共にヘッポコも手を振りました(^^)
皇太子さま1
皇太子さま2
発車からお見送り?したところで、先ほど山あいのいい踏切を見て北
鎌倉駅を思い出し、横須賀線ホームへ向かい北鎌倉駅を目指します。
日も傾きかけてきましたが、ココも木造駅舎でした。
北鎌倉駅舎
北鎌倉駅は構内踏切があったり雰囲気も好きです。
ホーム
駅横の円覚寺前の踏切へ。ちょっと風情がありすぎ・・・
円覚寺踏切
線路沿いにあった甘味処。街コレの日本庭園を使ってこんなお店を
置くのもいいかもしれません。
甘味処
しかし、暑かったです。。。