でっきるかな、でっきるかな?

ウゴウゴモゴモゴっとゴン太くんが出てきそうですが、平成生まれの会社の女の子は知らないと言ってました。平成入ってすぐの頃番組終わってますからね。風邪ひいて学校休むと、この番組を見るのがとても楽しみでした。
で、何が出来るかというと奥野さんのモーターに使うトランス製作です。部品はブレーカー以外はすべて余り物でケースは当時の嘉穂無線のケースでおそらく昭和末期に購入したモノです。

シャーシーケースの加工は約1時間。
配線と取り付けは約40分で完成。奥野さん使い方が荒そうなのでブレーカーを内蔵したトランスです。スイッチは交流なので両切りタイプのネオンスイッチを採用しパイロットランプを兼ねています。
デザインは悪いですが、運転会時の使い勝手を考慮し、電源コードは前面引き出しにしました。

20分ほど電源を入れ、発煙、異臭が無い事を確認し、無負荷状態で交流13.5Vと16Vの出力を確認。今週末奥野さんの元へ旅立ちます。

“でっきるかな、でっきるかな?” への6件の返信

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      遅くなりました。
      つくってあそぼ、は後釜の番組ですかね。
      逆に見た事無いです。

  1. できるかな、懐かしいですね~!
    ノッポさんの言語障害都市伝説とか思い出しちゃいます。
    カゼで休むと、1日中教育テレビを観ていたのも懐かしいです(笑)

    1. >Osgさん
      ノッポさん色々な噂ありましたね(^^)
      Osgさんもやはり一日中教育テレビ見てましたか!
      みんな考える事同じですね。

  2.  おはようございます、無理ばかり言ってる奥野君です(汗)。
     ありがとうございます〜〜 なんとこんな風に製品のようになるなんて思いませんでした。感激しております。トランスとヒューズ(使い方、荒いのよく見抜いていますね(笑))がコロッと来ると思っていたもので、奥野君の技術ではベニア板にはりつけて完成かなと(爆)。まさかスイッチまで配備してもらえるとは。
     このトランスを使う観覧車と回転ブランコはもうお人形さんを乗せて待っておりますです。楽しみ〜〜
     ではでは。

    1. >奥野さん
      奥野さん仕様で製作しました。到着までもう少しお待ちください。
      回る観覧車見せてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です