鉄コレ京阪3000系

鉄コレ京阪3000系3両セットは購入を悩んでました。近年日比谷公園への足は遠退いていて阪神は迷ったあげく諦めましたが、京阪はヘッポコ工場からほど近い上大岡で発売するのでこれに期待しました。上大岡と横須賀の発売は神奈川県民にとってありがたく、余裕で買えました。

2セット購入し、3+3の編成が楽しめます。

3000系はおそらくネガカラーでしか撮ったことがないので、ブログに載せられる写真はいまありませんが、京阪はこう言う京都の街並みを走るところが個人的には好きです。

“鉄コレ京阪3000系” への4件の返信

  1. 今晩はGです。京阪の鉄コレは京急百貨店などでも購入できる様に提携されておられる様子ですね。当方、発売延期後(当初、駅売りは6日からでしたが、中国からの船便が遅れた都合で)の12日に散歩がてら京阪各駅に向かいましたが今年は拍子抜けする程の閑散ぶりでした。新幹線で京都から近鉄経由で丹波橋で楽に購入でした(個数の制限もなくフリー状態)。そのあと様子見で枚方市まで西下致しましたが、並んでいる人もなく楽々購入状態でした。例年ですと発売前から長蛇の列(昨年の京津線80形は淀屋橋9時の段階で数百mの列が北浜方向に延びて終端が霞んで見えないくらいでした)で、購入命がけ(!?)の状況ですが、噂に比しての状況でしたよ。
    多分に先述した発売が一時延期され集客イベント(6日ですと寝屋川工場イベントが開催)から外れた事と、関東で開催の鉄道の日イベント、延期事実が周知されていなかった(?)等が遠因かな?と個人的には分析して居りますが。
    今も在るかは定かではありませんが、珍しくまったりとした発売だった事は事実でした。
    貴方仰います、阪神のブツですが駅売りと上新電機扱いが19日から開始されております。
    御心配があるかと思いますが、何かの機会に梅田に参られる際や関西の上新電機キッズランドに参られば楽に購入が可能かと。因みに昨年発売の7860形は梅田の駅においても未だ発売中ですので(笑)。阪急はマイナーな車種(2300系字幕車及び非字幕車)ではありますが、こちらは阪急各駅にて26日からとなります。昨年や今年の6300系列よりはすぐには無くならないと思います故、阪神同様来阪の際に御求め戴けるかと(但し阪急は上新電機扱いはありませんので。また10月中までに御求めの方がよろしいかと)。
    あと、9月1日に発売の南海のものは、なんば駅二階の定期券売り場でまだ大丈夫かと。
    南海モノはやはり昨年発売の6000系が駅で未だに販売されておりますので・・・・。
    大した参考にはならないとは思いますが、余計な御節介恐縮でした。

    1. >G13型電車さん
      今回の京阪はちょっと拍子抜けでしたね。
      情報ありがとうございます。関西行った時見学がてら覗きに行ってみます。

  2. 今晩は、御忙しい様子ですが御邪魔致します、Gです。
    在阪鉄コレですが、阪急は当方の予想に反して、発売日(26日)で全て完売との事。
    マイナーな形式でしたのでタカをくくって居りましたが、各駅で午後には完売ポスターが出るほどの人気振りだった様子です。昨年の中途半端な販売方法の製品(6330形)と異なり、駅売りで2両セットでの購入品とあって、集中したみたいです。
    阪神は過日、御話ししたとおりに未だ大丈夫だと思いますが、阪急の今年の製品は無理かと・・・・・。

    1. >G13型電車さん
      阪急よりは庶民派の阪神がどちらかというと狙いなので、阪急はあきらめが付きます。情報ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です