仮台車

車輌メーカーでの新造車や、各鉄道事業者の検査入場車両が履く仮台車ですが、形状としてはゲテモノで色々あります。
コレは旧型車の台車を転用しているような感じです。

コチラは難解なカットですが・・・

台車の転用では無く型鋼材で組まれています。

コチラはサビサビで全く使われてないような気もします。

バネも有ったり無かったり。

近代的な工場では近代的な仮台車もあります。

こんな写真しか見当たりませんでした。

模型でパッと思い浮かぶのは旧型気動車の台車やTR11です。

小船工場では旧型気動車の台車を仮台車にしています。

“仮台車” への6件の返信

  1. 旧型気動車の台車はそれっぽいですね。手軽に置くにはちょうど良いですね。

    1. >マーボー堂師匠
      真っ先にこの台車がうかびました。まさにお手軽です(^^;)
      師匠なら作っちゃいそうですね!

  2. こんばんゎ~。
    仮台車、これまた怪しい世界ですね~(;^_^A
    こういう怪しい世界がお好みなんですね(^^)
    地方私鉄の保線区車両といい、仮台車といい、業務用って、怪しくて楽しいですね(^^)

    1. >隠密さん
      こんばんは。仮台車かなり怪しいです。
      こういうのも趣味の一つです(^^;
      業務用はあまり情報がこないので、調べる楽しみがあります。

  3. 御無沙汰で御座います。Gです。
    仮台車って奴ですかね。
    これらは調べ始めたらキリがありませんよ。
    因みに、御存知かと思いますが、「近代的な」と表現されている仮台車(青緑色?)ですが、これは所謂、自走式ですね。
    向かって左手側にその旨の制御盤がついていますね。リモコンの様なものの有線(無線の場合もありますが)で(まぁ、天井クレーンの操作ボタンの様なもの)扱って、転線を行えるシステムのものですね。
    割合、車両関係の企業では持って居られるのが多いと思いますが?
    余計な御話、毎度、恐縮です。

    1. >G13型電車さん
      仮台車キリがないのですが、過去に諸先輩でみっちり調べている方がおりました。現在は車庫にあまり入れてもらえないので進展はしていないようですが。古い台車の改造だと現役で無い台車に巡り会えたりするので、楽しみの一つでもあります。
      緑色のは仰るとおり自走式です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です