翌日はデンマークを目指す予定でした。ハンブルク中央駅9時28分発、デンマーク・コペンハーゲン行きのICEに乗車です。
駅構内のパン屋さんでまずは腹ごしらえ。
1時間前には駅に到着していたのでブラブラします。
今回も1等車の正規乗車券なので、ラウンジで時間を潰します。
ハンブルク中央駅のラウンジは結構広いです。マグカップにコーヒーを入れてスマホとタブレットを充電します。
デンマーク国鉄の車両がやってきました。全周幌みたいな前面と思ったら、どうやら全周幌のようです。同じような車両をベルギーで見かけ、連結して留置してました。どうなっているか中を見てみたいです。
5番線から出るICE33号に乗車の予定でした・・・
ところが、放送が入り、列車は10分遅れ、と言っていたのが30分遅れになり、ホームも8番線に変更になりました。この先、デンマークでは40分の乗り換え時間しか取っておらず、計画が怪しくなってきました。
このホームにいる人たちはコペンハーゲン行きの列車を待っている人たち。半分以上が難民と思われる方々でした。
ハンブルク駅構内の外れには、ベニヤ板で作った机になにやら紙が置かれ、難民の方々の情報交換場所となってるようでした。そして、昨年は殆ど見かけませんでしたが、明らかにそちらの人種のホームレスが増えていました。2回程お金を恵んでくれと言われましたが、1人にあげるとみんな寄ってきそうなのでキッパリ断るとどこかへ行ってしまいました。
40分遅れでデンマーク国鉄色のICEが入線してきました。ちなみに、このICEはディーゼルカーです。
更に10分ほどしてから出発となりました。1等車の車内ですが、2等車は立席がでる満員状態です。1等車も指定席券を持っている乗客から先に入れてもらえました。
1等車と2等車の間にビュッフェカウンターが付いていました。コーヒーを注文し、座席で飲むことにします。
リューベックという街を過ぎると、単線区間の田舎を走ります。オルデンブルグという駅ですが、何となく欧州の模型っぽい駅でいい感じです。
ディーゼルカーでも結構良い速度出しています。
プットガルデン駅に到着。ココはドイツの一番端っこの駅です。ここからいよいよ、国境連絡船のフェリーに乗ります。
-つづく-