北海道はまなすを見に-前編-

先週、30年ぶりに北海道へ泊まりがけで行ってきました。「はまなす」は殆んど興味無かったのですが、カーペットカーの窓配置が面白いので行くのを決定。
滞在時間を少なくするため、午後便で北海道入をりし、羽田空港へは今回も蒲田駅から京急のシャトルバスで向かうことにしました。

上の写真のバスは到着したら回送になり行ってしまいました。で、程なく羽田空港行きがやってきました。

寒い寒い北海道・札幌駅に到着。駅舎と反対側の通路脇には雪があります。

宿のあるすすのへ荷物を置きに移動します。路面電車のループ線化工事が行われている区間に怪しい光の車両がいました。何をしていたんでしょう・・・ちなみにこの車両が居る場所が車止め部分です。

食事を摂り再び札幌駅へ向かいます。ホームはディーゼルの排気ガスでちょっと咽せる空気が充満していました。

窓配置がユニークなオハ14 500番代。

のびのびカーペット車。
車内は指定席料金だけで利用できるカーペット敷きの車内です。

寝台車はちょっとくたびれてます。

スハフ14には自販機の付いている車両もありました。が、ジュースの種類は巷ではあまり見かけない種類ばかりです・・・(^^;

エンブレム?

雪が付着していないだけ良かったです。

最後の定期急行列車。

22時丁度発、青森行き。ッというわけで、新札幌駅まで1駅だけ乗ってきました。

-中編へつづく-