交通インフラWEEK2019は見応え沢山-前編-

交通インフラWEEK2019開催

招待券

4月17日~19日まで幕張メッセで交通インフラWEEK2019と題して展示会が行われていました。
中身は「第4回駅と空港の設備機器展」「第2回駐輪・駐車場システム・設備展」「第4回バス・トラック運行システム展」という内容で、更に「第5回国際ドローン展」なるモノが同時開催、更に更にテクノフロンティア2019とインダストリーフロンティア2019というのも同時開催で、内容は「熱設計・対策技術展」「ECM・ノイズ技術展」「つながる工場推進展」「生産と工場の設備・機器展」「開発・設計・生産システム展」「AIとロボティクス産業展」という豪華内容です。招待券を頂いたので行って来ました。

交通インフラWEEK2019へ

有楽町
絞りが甘かった

東京駅で京葉線に乗り換えるのはどうも嫌なので、有楽町駅で連絡票をもらって改札外乗換で京葉線へ向かいます。

入口

ココを入って・・・

中

カレー屋さんや飲み屋さんの間を通って・・・

東京駅

直ぐに入口があります。重厚な丸の内本屋駅舎とはエライ違いです。

京葉線

京葉線の快速が丁度行ってしまったので4分後の各駅停車海浜幕張行きで向かいます。到着は10分と変わらないし、空いているので良いです。特急があればそちらに乗ったのですが、時間が合わず残念です。

海浜幕張駅

40分程で海浜幕張駅に到着です。駅前の歩道はなにやら工事中で一旦車道側へ追いやられます。

幕張メッセ

幕張メッセに到着です。しかし、暑い・・・

交通インフラWEEK2019会場

受付

招待状を出して受付を済ませます。最終日のお昼ということもあり、受付は空いていました。

中

左側2列が交通インフラで右側2列がドローン展です。入口に全面撮影禁止の表記は無かったのですが、各ブースでは撮影禁止場所がありました。特に空港関連の顔認証や人間検知の箇所は撮影禁止とありました。なんとなく分かる気もします。

駐車場メーカー

入口にデーンとあったのは「AMANO」という会社で日本初のタイムレコーダーを製作した会社です。って、前にTVKでやってました。東横線菊名駅の手前に会社があり、車窓からよく見えます。駐車場の管理システムも作っている様です。

駐車場精算機

コチラはパスモを利用した駐輪場精算機だそうです。駐車券の発券はなく、手持ちのパスモSuicaだけで入出場できるんだとか。駐輪場ゲートがあったりと見ていて楽しいです。模型でもYSK辺りで出ないかなぁ。

駐車場

コチラは違うメーカーですが、駐車場の精算機システムです。最近はカメラ連動になっています。色々と見ていて面白かったです。

バス精算機

コチラはまたまた違う会社でバスの精算機。コレの方がなんとなく親近感があります(^^)

USB

バス用のUSB充電端子とかも出ていました。

バス停

バス停の見本もありました。 時刻表部分がデジタルサイネージの様な仕様でソーラー電源のようです。

ゴミ箱

ゴミ箱の参考出品ではなく、IoTでゴミ箱の中身を管理しているそうです。容量が増えてきたら回収にくればいいわけで、清掃員さんの巡回の効率化につながるとかで、奥が深いです。

充電器

コレ、空港でよく見かけますね。色々説明していましたが、よくわかりません。

机

あー、コレも国内外問わず空港で見かけますね。ノートPC 置いて仕事している人とかも見かけます。飛行機の書き割りが右側に見えます(^^)

スポンサーリンク

-つづく-