しなの鉄道SR1系出場【J-TREC横浜】

しなの鉄道SR1系

しなの鉄道の新車SR1系の増備車がJ-TREC横浜より出場となりました。今回は深夜にJ-TRECの工場から搬出されるところも見に行ってきました。

J-TREC出場

J-TRECの工場から逗子駅までは、京急逗子線の線路と専用線を使用しています。J-TRECの工場から出場すると、まず最初に京急金沢八景駅に接続します。この先本線列車が走る線区ですが、深夜最終列車が終わったあと線路閉鎖をとり運転を開始します。進路がとれると「TS承認」と点灯します。東急車輌製造の名残でしょうか。

12時40分過ぎ線路閉鎖が取れ、J-TRECのディーゼル機関車に牽引されたSR1系が出てきました。この日は休日だったためこの時間ですが、平日だと出場は1時近くなります。

後部は7200系が連結されています。

甲種牽引車登場

明けて翌日、牽引機が逗子へ向かいます。今回もDE10 1666号機がやってきました。定刻通り大船駅で時間調整してから逗子駅へ向かいます。

逗子駅より、J-TRECの専用線へ入っていきます。

SR1系出場

神武寺駅で組成を行い、甲種輸送車両として逗子駅の構内にやってきました。

今回はSR1系のうち300番台を名乗った車両が2編成6両出場しました。

しなの鉄道のロゴが入っています。

クモハSR111と言う形式と・・・

クモハSR112の2形式2両編成です。コチラの車両にはトイレが付いているようで、車内はクロスシートとなっていました。

運用は2両編成でもあるのでしょうか。

機関車の直後にある車両にはカバーが取り付けられていました。

出発を待つばかりです。

一路長野へ

甲種車両は長野へ向けて出発しました。