先日、橫浜大桟橋の近くで防災フェアをやっていたので覗いてきました。廃止になった貨物線、山下埠頭線の廃線敷の歩道沿いに進みます。
橋りょう名はわかりませんでしたが近々調べておきたいと思います。
ココは橫浜水上警察署の横なので、このような警察警備艇が係留されています。「はこね」という船名がついています。
手前の船名は「あしがら」で、小田急みたいです。
象の鼻の方へ歩いて行きます。
会場の全景は撮り忘れてしまいましたが、ポンプ車などが来ていました。コチラは消防学校のポンプ車で、隊名表示は「消学5」となっていました。
コチラは横須賀市消防団のポンプ車で、上から覗くのも参考になります。結構遠くから来ていたようです。
一番のメインはこの無線中継車で、消防署には所属せず神奈川県消防局直下に所属の車両です。大規模災害時に衛星を使用して無線指示、中継を行います。
屋根にはカメラ、パラボラアンテナサーチライトなどが装備されています。
無線アンテナが沢山あります。
人が途切れなかったので、単体で撮ることは出来ませんでした。国費で導入された車両で、神奈川県内では川崎市消防局にも導入されています。
無線中継車の文字の下に小さくNECのロゴが入っています。
車内の撮影はOKだったので撮らせてもらいましたが、指揮隊車より狭い感じです。
パネルにはシルク印刷された機器名称はあまりなく、テプラであとから貼り付けられた感じで、費用を安く抑えた可能性があります。
導入されてから出動したのは熱海の土石流事故と京急神奈川新町脱線事故の時の2回だけだそうで、本音としては出動機会が無い方が良い車両です。