2023年秋の徳島へ【その1】羽田~徳島

47都道府県で行っていない場所として最後に残った徳島県ですが、3週間前初上陸を果たしたものの、前回はスケジュールの関係でうずしおが見られなかったのと、DMVの違う色も見てみたいため再度徳島へ行ってきました。

今回は荷物が多かったため、羽田空港へは車で向かいました。日中はいつも満車なので、早朝便の時にしか駐車場使いません。

クルマを駐車場へ置いてそのままファーストクラスカウンターへ。

保安検査場を抜けていつも通りダイヤモンドラウンジへ入ります。食べ物はかわりばえしていません。

浅野屋のダブルベリーロールとクロワッサンをいただきます。

ビール🍺とパンで気分はドイツです!?

外を見ていると、プライベートジェットが横切っていきました。この先どこへ行くのでしょうか。

いつも通り30分前に搭乗ゲートへ向かいます。今回は5Aからの搭乗で、ココは小型の機材が来ます。エンブラエルなども沖合ではなくココから出ることもあります。

乗るのは今回はB767-300です。前回はB737だったのでデカく感じます。

5BにいたJ-AIRのエンブラ機は行ってしまいました。

優先搭乗で乗り込みます。最近はSDGSの関係で、シェードが全て下ろされていることが多いです。

1Kを予約。この席が取れるのもあと数か月です。

予定通りテイクオフ。横浜がよく見えます。

富士山は山頂が少し白くなってきています。

徳島空港に着陸しました。この発電機なんか気に入りました。

手荷物を受け取り、バスの乗車券売り場へ行くと長蛇の列です。3週間前はガラガラだったのに、しかも皆さんヘッポコ工場長と同じホテルを目指していました。

バスは2台体制の増発です。

前方の方は2列席に相席となっていました。

ちなみに、このバストイレがあるから見てみようと思いましたが、使用禁止になっていました。

バスは年配女性がかなり乗車されていて、しかも切符を買わずに乗車だったので降車時の精算で時間がかかり、降りるまで5分近くかかってしまいました。12時丁度発の鳴門線は出発1分前にギリギリ乗車できました。

-つづく-