2023年晩秋のドイツへ【その19・成田へ】

免税店でお土産を購入します。お酒は円安も影響してAmazonの方が安いのもありますが、今回は7リットル近く持ち帰るのでこれ以上購入できません。酒量が免税範囲を超えているので成田空港で申告が必要になります。

搭乗するJL408便です。いよいよ調査旅行を兼ねたドイツとお別れです。

帰路もB787です。

太陽が当たらない進行左側の窓側を押さえました。

隣の座席はブロックされているので誰も来ません。

離陸後シートベルト着用サインが消えるとすぐにあられミックスと飲み物が配膳されます。

その後30分ほどで1食目の機内食です。マッシュポテトとお肉ですが想像していたのと違っていてちょっと残念でしたが、おいしかったです。パンはちょっと固めのパンです。

食後にすぐアイスクリームが出ました。

さくらんぼ?のフレーバーですが、そんな味はしませんでした。

ドイツを飛び立ってすぐの夜景です。

食事が下げられると程なくきないはくらくなります。ギャレーにあるスカイオアシスでドリンクをいただきます。

6時間ほど経過し、軽食というかおやつの様な感じでパンが出ました。チーズサンドの様なクロワッサンです。

外はだいぶ明るくなってきました。

たしかカザフスタンのあたりだと思いますが、砂漠の中にハートの池がありました。

新疆ウイグル自治区付近です。真冬は厳しい気象条件なのでしょうね。

高速道路らしきものが見えます。サービスエリアの様なものも見えますが、これ以上拡大できませんでした。

だいぶ中国の平野部に降りてきました。何やら工場らしきものが見えます。

中国大陸の一番東端にやってきました。場所的には葫芦島市(ころとうし)付近です。マンションのような建物が整然と立っています。

-最終回へつづく-