さいたま鉄道模型フェスタ2023

ヨーロッパはちょっとお休みして、年末恒例のさいたま鉄道模型フェスタのレポートです。

さいたま鉄道模型フェスタ2023

12月2,3日に大宮で行われた「さいたいま鉄道模型フェスタ2023」へ行ってきました。仲間内でも話していましたが、以前のような限定品を求めてのワクワク感というのがなくなってきた感じがします。

いつもながら、熱気ムンムンの中に入ります。マジで中暑くて汗かきます。

午前中は混雑していたようですが、午後は少し人がはけたようです。

HOミニカー愛好サークル あろうかい

ジオラマや車運車に積載する自動車を製作したりするサークルだそうです。

なんかいい雰囲気です。

ク5000に載せる自動車は自作も含まれているそうです。

絶版となった自動車を3Dプリンタで作成したものだそうです。

梅桜堂

新製品「かどや」は、NとHOの両サイズです。フルカラー3Dのショーケースは今回は品切れのようですが、追って再生産するそうです。こんなお店は看板にもある「もつ煮」がうまそうです!

1/83の傘です。なかなか傘ってないですね。

閉じた状態の傘もあります。

コチラはカラスのセット。レジンが黒なので着色しないで済むそうです。

1/80のゴミ箱は着色済み製品です。エコーからもWメタル製で出ていた気がします。ゴミ箱の上にカラスが乗っています。

コチラは1/83の猫6匹セットです。未塗装品なので購入は諦めました。

TSUKURIBITO(プレイテクノス)

HOのペーパー製キットのメーカーです。

紙はケバケバにならない紙質だそうです。普通の画用紙でやるとケバケバになりどうしようもなくなったのを思い出しました。

旧国を中心にラインナップされています。

秩父や上田もあります。

アルファモデル

特に新製品というのはありませんでした。デカ目クハで、雨どいが乗務員室まで延長されているタイプが出てほしいです。

一体ボディーなので継ぎ目とかは全く消す必要がないのがいいです。

神レベルの出来です。

コレを見ているだけで完成した気分になりますw

115系の低屋根もいい感じです。

忘年会

いつもこの大宮のイベントが終わると仲間内で忘年会となります。月初めなので今年一番最初の忘年会となりました。仲間内でも買うものがなく、飲み屋の時間調整で日高屋、鳥貴族とハシゴ酒と相成りました。っとはいえ、週末のため飲み屋さんは結構満席で、なかなか入れるお店がなくOsgさんが電話しまくり探してくれました。

いつも池袋で飲み会ですが、今日は大宮での飲み会のため30分ほど早く切り上げます。東口に来たのは久々です。

大船行きがやってきたので寝過ごすことなく帰れました。