2024年初春の四国へ【その10】

前日の帰宅が終電時刻で遅かったため遅目の起床です。キハ40の残車率が高いです。

10時過ぎの列車で移動するので少しゆっくり目に朝食をいただきます。郷土料理の豆ちらし寿司で甘いお豆がおいしいです。徳島県民は甘口を好むらしく、糖尿病の率が高いのもわかります。

コチラは土佐料理ですが、カツオのたたきの刺身です。

コチラは讃岐料理の鯛めしを作る鯛のお刺身です。ご飯に載せてお出汁と薬味を載せて作ります。鯛丼ですね。

いただきます。

本日もすだちゼリーにありつけました。

朝食を終え、10時前にチェックアウトします。写真左側が朝食会場のレストラン、右側がレセプションです。

10時23分発のうずしおに乗り、本日の宿泊地は名古屋に決定しました。

うずしおは折り返し運用で、8分ほど前に到着しました。

徳島駅は京急並みな逝っとけダイヤで、10時30分発の阿南行きがすぐ後ろに入線してきました。

2+1の3両編成で、1号車の半分が座席指定になっています。折り返し時間がかなり短く、手際よく車内清掃が行われています。

最後尾側は指定席の表示になっていますが、前方側は自由席になっています。

車内も後部側は指定席表示ですが・・・

前方は自由席表示になっていて、真ん中辺の天井から指定席と自由席の座席番号表示がされています。

ヘッドレストカバーでも指定席がわかるようになっています。

指定席はガラガラでした。

2号車の自由席を覗きに行くとコチラもガラガラでした。

車内散策します。増結部分を観察します。

運転台側は締め切られていますが、車掌台側は解放されていました。補助いすの様なものがありましたが、コレに座っていたら怒られそうです。激混雑時はたぶん許されるでしょう。

サニタリエリアも観察です。

バリアフリートイレになっているのを確認。今回はきれいでした。

途中駅からの乗降は1,2人といった感じです。

志度付近では琴電と並走しますが、列車を見ることはできませんでした。

1時間強で定刻高松駅に到着しました。

高松駅で途中下車してT君からお土産のリモート依頼があったので購入します。

アンパンマン列車が入線してきました。

−つづく−