素晴らしかった山口-新下関-

車両、施設が素晴らしかった山口訪問の第2話は新下関界隈のレポ
です。新下関から山陽本線で1つ目の幡生駅。ココは下関車両セン
ター(だっけな?)が隣接してます。
幡生全景
かつて、とらえもんさんを虜にさせて何度と無く通った道のりである
事を道中思い出しました。当時のとらえもんさんと同じ様に・・・中を
覗き込もうとしましたが、かなりの草むらとアクロバティックな行動
が必要かと(汗)
何気なく見ていたサイトですが、もの凄い労力で撮られていたんだ
なぁと感心してしまいました。
幡生クモハ11
なんとか撮れそうな所を見つけ、金網の隙間から撮ったのはクモハ
11これ1枚だけでした。
さて、新下関ですが駅は直線で写真がかなり撮りやすい駅です。
駅の博多寄りには、「新関門トンネル」の入口がポッカリと口を開け
て待ちかまえています。通過の上り列車が近づくと、「ゴーッ」っと
音が響いてきます。
新下下り方
こちらは新下関の社員教育施設にある0系訓練車。先日、ヘッポコが
行った時はパンタも上がり高架線まで走行してました。以外と動いて
る確率高いのかなぁ・・・0系が走行している確率は今のところ2勝2敗
です。
0系訓練車
山口線のレトロ客車最後尾にくる「マイテ49 2」ですが、実は
夏休みのイベント期間中だけ連結されているらしく、普段は付いて
いないようです。
マイテ
JAMの詳細レポートは明日に。